ヨサコイソーラン祭り オフィシャルブログ

台湾遠征記 3/3 2011台湾ランタンフェスティバル
2011/02/28

さて台湾遠征記も残すところ3日目の観光と帰りの4日目。本番も終わって少しエピーログ的な感じも否めませんが。。。最後まで報告します。

3日目
この日は台湾観光!
例年すべてのチームが同じコースで回っていましたが、台湾のスタッフの皆さんの努力によりチームごとに観光コースが決めることができました。

結局、小樽商科大学「翔楽舞」のメンバーとONDOdeソーランのメンバーは午前中「忠烈祠」と「故宮博物館」に行き、午後は少し足を伸ばして「九份」観光と「昇恒昌」に行くコースに。
夢想漣えさしの皆さんは午前中「九份」観光をして、午後は台北101に行き自由散策といったコースでした。

北海道学生合同のメンバーは輔仁大学の日本語学科の学生たちと交流をし、「九份」観光をアテンドして頂きながら中国語を教えてもらったり、日本語を教えてあげたり。

また自分達の国で流行っているものなんかも紹介し合っていました。k-popのkaraが台湾でも人気だったのはちょっとした驚きでした!!
ちなみに今回交流した台湾の女の子の間で流行っているジャニーズはKAT-TUNでした笑

cimg1335
学生の皆さんとの記念撮影:ガイドは保保旅行社の蔡さん(赤いジャンパー)
前列に並んでいるが台湾の学生の皆さん。

台湾観光情報!
◇九份 千と千尋の神隠しの舞台となった場所です!
http://www.tabitabi-taipei.com/youyou/200611/index.html
・有名なお茶屋さん 
http://www.a-mei-teahouse.com.tw/2.htm

◇忠烈祠
http://www.tabitabi-taipei.com/html/data/10199.html
こちらは衛兵の交代式が有名です。

◇故宮博物館
http://www.npm.gov.tw/ja/visiting/exhibit/exhibit_03.htm

◇昇恒昌
http://www.everrich.com.tw/
買い物も台湾の楽しみ!という人も。

◇台北101
http://www.taipei-101.com.tw/jp/OB/index_ob.asp
世界で2番目に高いタワー!!なんと使用されているエレベーターは日本製!


昼食は飲茶!
毎年、食事はみなさんの口に合うときと合わないときの差が激しいのですが・・・・
今年はどうだったのでしょうか。
僕は美味しくいただきました♪
ちなみに台湾に行って絶対食べたい飲茶はココ

http://www.tabitabi-taipei.com/html/data/10070.html
今年は行く時間が無かったのですが。。。。
皆さん、他に美味しい飲茶があったら教えて下さい。


夕食は台湾政府主催歓迎晩餐会!
歴史ある圓山大飯店にて三重の参加者達と総勢300人以上でのpartyでした!!
http://www.grand-hotel.org/main/default.aspx?lang=ja-JP

抽選会もプレゼントもすごいことに!!
100年記念ということもあったのでしょうが、、、
クリスタルのブレスレッドや、JALの台湾往復航空券!!
その他、たくさんの人に当たるように、たくさんのプレゼントを用意していただきました。
台湾観光局、保保旅行社の皆さん、本当にありがとうございました。

きっと晩餐会が終わった後は、みんな最後の夜を楽しんだんだろうな・・・・・


今度、6月に台湾の皆さんがお越しになられた際は、北海道の皆さんでお迎えムードを作ってあげたいものです。
台湾の皆さん、現地のスタッフの方、そして参加してくださったチームの皆さんも本当にありがとうございました。
そして本当におつかれさまでした。。


カテゴリー: お祭りレポート