ヨサコイソーラン祭り オフィシャルブログ

第2回(1993年) 2倍の2回目!
2011/06/30

2回目も張り切っていきましょう!本日は1993年!

1993年と言えば、
皇太子さま・雅子さまのご成婚に日本中が沸き、
ドーハの悲劇に日本中が泣き、
誰もがYAH YAH YAHと拳を突き上げた、あの年です。



そんな1993年、第2回の祭りが開催~(´∀` )人

成功に終わった第1回の勢いそのまま、
参加チーム数は2.6倍の26チームに。
前回は2日間の開催だった祭りも3日間になり、
金曜日には前夜祭が開催されました。



2nd_1993_06


演舞会場も、倍の6会場に!



2nd_1993_03


おなじみ西8丁目のメインステージ

そして実はこの年のパレードは、
大通ではく札幌駅前通り(四番街会場)での開催ですっ\(@○@)/




2nd_1993_05


お客さんもたくさんいますね~!



2nd_1993_04


そしてこの年からは、現在も開催されているサッポロファクトリー会場がスタート。



2nd_1993_02


ちなみにサッポロファクトリーは、この1993年にオープンしたばかり!
できたてほやほやだったんですね(´∀` )



また、この年は狸小路商店街でも演舞が行われたんですよ!
(ちなみにこの年だけです!)



2nd_1993_01


ほかに、平岸会場もスタートするなど
新たな広がりを見せていった第2回。
参加26チームの中から第2回YOSAKOIソーラン大賞に選ばれたのは
北海道ガス」チームでした。
観客動員数も約44万人と、第1回の倍以上に!
当時のお客さんはどんな感じでチームの踊りを見ていたのか、気になります(´艸` )



改めて振りかえってみると、
知らないことが結構ありました・・・

様々なかたちで祭りに携わってきたみなさん、
「この年にはこんなことがあったよ!」という
とっておきのネタをお持ちでしたら、是非事務局までお寄せください!


もちろん、とっておきでなくても大歓迎です\(@∀@)/
知る人ぞ知るおもしろエピソード、お待ちしております♪



明日は!



第3回!!



です!!!





つづく (ヨコヤマ)


カテゴリー: 20th Anniversary