ヨサコイソーラン祭り オフィシャルブログ

第4回(1995年) 全道へ!
2011/07/05

只今の札幌は晴れ!
・・・ですがどうやら今日はこれから雨みたいです(´-` )
なんだかすっきりしないお天気が続きますねぇ。

空模様はすっきりしませんが、
YOSAKOIブログは本日もバキッと
行きますよ!!



といっても、前回からすでに3日も間が空いてしまいましたが orz
(でも毎日更新とは言ってないですし・・・)
典型的な三日坊主との呼び声が高い(?)ワタクシですが、
ちゃんと更新しますのでご安心ください\(@∀@)/



さて、本日は第4回1995年です。

過去3回の開催で徐々に規模を拡大していった祭りですが、
更なる拡大、全道への普及に向けて、
このころから学生たちの奮闘が始まります。

全道キャラバン隊を結成し、
各市町村や商店街を訪れて、踊りの披露や祭りの説明会を開催。

このキャラバンは、第3回終了後の1994年から1996年までの2年間で
なんと200回以上も開催されたそう\(@○@)/ひょえ~



その甲斐あって、この年の参加チーム数は前年の倍近い48チームに!
札幌市外からの参加もグッと増えました



4th_1995_04


(写真はこの年の参加者ガイダンスの様子)



そんな第4回の祭りの様子がこちら。



毎度おなじみ西8丁目メインステージ。



4th_1995_09


こちらは前夜祭の模様。
踊っているのはあの稚内南中学校郷土芸能部のみなさん。
ご存知「南中ソーラン」です!



4th_1995_05


こちらは四番街のパレード会場。



4th_1995_06


つづいて・・・



4th_1995_07


これ、どこだかわかりますか(´艸` )?



4th_1995_08


そう、五番街
こんな通りでも踊ってたんですね~

そして、踊り子さんからも大人気のすすきの会場。



4th_1995_03


なんとこのころからビジョンカーがっ\(@○@)/!!

そしてそして、平岸街道でのパレード。



4th_1995_01


第4回は7会場での開催でした(´v` )♪



参加チーム数も倍増したこの年、
YOSAKOIソーラン大賞に輝いたのは・・・


平岸天神!!


第3回につづき、2度目の受賞です。

その時の写真は・・・



・・・



・・・やっぱり・・・ないです・・・



あっ



4th_1995_02


後ろ姿・・・orz

すみません・・・



でもでも、先日この年の平岸天神チームの映像を見たのですが、
すごくかっこいいです(////!!

第3回、4回と続けての大賞ですが、
第3回⇒第4回の変化がすごい!



ちなみに、この年の受賞チームはこちら。

YOSAKOIソーラン大賞      :平岸天神
準YOSAKOIソーラン大賞      :極楽とんぼ
YOSAKOIソーラン祭り普及振興会賞:江別まっことえぇ
セントラル賞          :パスキー&北海道医療大学
高知県人会会長賞        :北鼓童なよろ
高知県観光連盟会長賞      :小野幌よさこい
札幌市長賞           :セントラルグループよさこい踊り子隊
北海道知事賞          :ヤーレンソーラン積丹町&土佐山田町
JAL賞             :煌めくぞ熊石会
ソーラン節のふるさと積丹町賞  :三石なるこ会




みなさんの印象に残っているチームはありますか?



お次は、1996年、第5回です!



つづく


カテゴリー: 20th Anniversary