ヨサコイソーラン祭り オフィシャルブログ

第5回(1996年) ついに大台!
2011/07/06

お昼過ぎまで今日は木曜日だと思っていたヨコヤマです。
水曜だと気がついた時のガッカリ感といったら、そりゃもう・・・orz

おまけに、デスク周りにたまりにたまった本祭関連の資料を片づけていたら
ホコリのせいで鼻水がとまらなくなりました(´` )

そんなザンネン極まりない水曜日ですが、
気を取り直して行ってみましょう!
本日は、第5回



第5回が開催されたのは1996年

1996年と言えば、プリクラが流行
フレーム付きのプリクラ、懐かしいですね~(´艸` )

当時の踊り子さんも衣装でプリクラ撮ったりしたんでしょうか?



さて、第5回を迎えた祭りはまたまたチームが倍増します!
この年の参加チーム数は108チーム
道内各地域からの参加が増加し、それぞれの地域性を活かした演舞を披露しました。

チームの演舞以外にも趣向を凝らした企画が行われ、
前夜祭では、なんとYOSAKOIソーランブライダル(!)が開催\(@○@)/
西8丁目のメインステージを舞台に、オリジナルデザインの衣装で
新しく歩み出す二人を盛り上げた
のだとか。

す・・・すごいですね・・・。



そしてこの年は、会場も12会場に増えました。
現在おなじみの会場で、この年に始まったところも多いんです。

例えばこちら、どこの会場かわかりますか?



5th_1996_shinkotoni


纏のチーム名でわかっちゃいますかね・・・(´ω` )

そう、新琴似会場です!

続いてこちらは・・・



5th_1996_hongoh


本郷通会場
商店街を舞台に、アットホームな雰囲気で人気の会場です☆

また、現在は開催していませんが、
この年から第10回までは琴似にも会場が。



5th_1996_kotoni


琴似の駅前がパレード会場に!



もちろん、中心部の会場も引き続き盛り上がっていますよ~



5th_1996_yonbangai


迫力の四番街パレードに、



5th_1996_susukino


ライトアップされたすすきの会場!

当時のことばで表現すると



チョべリグ~



ってやつですね☆



また審査の方面では、平岸天神の3連覇を阻み、
極楽とんぼ」が初の大賞受賞!
クモの糸を放つパフォーマンスで観客を魅了しました。

その時の写真が・・・



・・・



・・・無い・・・

なんてことはないです!! ありますよ!!



第3回、4回と、大賞チームの演舞写真がないという
チョベリバな展開を繰り広げた当ブログですが、

今回は3度目の正直!
ちゃんとあります。



写真はこちら↓



5th_1996_02


5th_1996_01


極楽とんぼといえば、このジャンプ
当時もバッチリ高~く跳んでますね(@∀@)



チームの増加とともに、個性的なチームもどんどん増えていった第5回YOSAKOIソーラン祭り。

次回は1997年第6回です!





つづく


カテゴリー: 20th Anniversary