ヨサコイソーラン祭り オフィシャルブログ

第6回(1997年) 183通りの個性が輝く!
2011/07/13

7月も中旬に突入しましたね。
各地では梅雨明けして、まさに夏本番!というところでしょうか。

しかし毎日暑いです(´` )
先日東京に行ったのですが、ほんとにもう倒れるかと思いました。。
やっぱり北海道以外には住めそうにないですね・・・



さて、ちょっと間が空いてしまいましたが、
20年間振りかえりブログ、行ってみましょう!

この一週間の空きによって、23日のDVD発売までに
第20回まで辿りつかないことがほぼカクジツです\(@∀@)/わぁ




本日は第6回1997年です。



1997年の流行といえば、やっぱりたまごっちですかね~。
白いやつとか、大人気でしたね(´艸` )
わたしもたまごっち欲しさに何度お祭りの出店でくじ引きをしたことか・・・



そんな1997年、第6回を迎えたYOSAKOIソーラン祭りには、
183チームが参加
このあたりのチームの増え方はすごい!!
このころからずっと参加してくれている道外チームもありますね(´v` )

会場数もまた増え、この年は16会場での開催。

この年新たにスタートしたのは・・・



6th_1997_akarenga


道庁赤れんが会場に、



6th_1997_souen


JR桑園駅前



6th_1997_asabu


麻生会場



6th_1997_teine


手稲会場、の4会場です!

なつかしいですねぇ(´艸` )
というか、桑園に会場があったことを初めて知りました!
(第8回までの、3回の開催だそうです)

ちなみにこの年はまだ、メインパレードは
札幌四番街会場、駅前通りです。



6th_1997_yonbangai


次回からはあの会場が復活しますよ~!
ふふふ(^v^ )



そして気になる大賞のゆくえは・・・・

そう、あのチームの登場です!!



東洋の魂に西洋の舞



そう、





6th_1997_alacollette


a la collette?4プラ



わたしもこの時の演舞はちゃんと見たことがなかったのですが、
先日DVDで初めてじっくりと演舞を見ました。
かっこよかったですよ~\(@∀@)/

そして準大賞は、「平岸天神」と「三石なるこ会」の2チーム。



6th_1997_hiragishitenjin


6th_1997_mitsuishi


183通りの個性が輝いた、1997年のお祭りでした\( `∀´)/



次回は1998年第7回ですよっ!





つづく


カテゴリー: 20th Anniversary