ヨサコイソーラン祭り オフィシャルブログ

3連休は 道東へ!!
2009/11/25

 

11月21~23日の3連休は、道東・釧路へ行ってまいりました!

 今回は釧路市内にて説明会です。

 

参加してくれたチームは、

◎道東の老舗チーム!!!  「ミナオドーレくしろ」

◎アイヌ文化とYOSAKOIの融合 「そりゃ!阿寒」

◎標茶のファミリーチーム  「乱蝶舞」

◎釧根支部大会大賞チーム!  「魅天釧縲」

そして

◎今年結成!フレッシュ大学生チーム! 「心~sin~釧路公立大学」

の5チームでした!

今年大学生チームも誕生し、道東に新たな風を吹かせてくれそうですね∩(´∀`)∩

 

****

 

さて、実は釧路はワタクシの故郷なんです(・∀・)ゞ

ということで、23日の支部説明会にさきがけて21日から釧路へ!

3連休を利用して実家にちょっとだけ帰ってみました。

 

釧路湿原も観てきましたよ~

e987a7e8b7afe6b9bfe58e9f ←釧路の港です。

雌阿寒岳・雄阿寒岳 ←遠くにみえるのが「雌阿寒岳」「雄阿寒岳」です。

今回、うっかりデジカメを忘れまして、携帯で撮影したため、

湿原のきれいな写真はうまく撮れませんでした(ノД`)・゜・。

 

さらに 釧路港に沈む夕日!!

e5a495e697a5
釧路のシンボルである「幣舞橋」から撮りました。

なんと!!!

釧路の夕日は「世界三大夕日」となっているらしいんです!

私も今回初めて知りました・・・

(ちなみにそのほかの2か所は、マニラとバリ島だそうです)

確かに、太平洋に沈んでいく夕日は絶景ですよ!

ぜひみなさんも道東旅行の際には、「釧路の夕日」見物をお忘れなく!

 

最後に

今回発見したカントリーサインはこちら!!!

e987a7e8b7afe5b882 

市町村合併後に、新しくなりました。

真ん中の下にあるのが、幣舞橋(橋にある彫刻がモチーフ)で、

上にあるのは阿寒の山と、阿寒湖で有名は「まりも」、

さらに左にかかれている「ふき」は音別の名物です。

 

e9b6b4e5b185e69d91
天然記念物でもある「タンチョウヅル」の里、鶴居村です!

 

e799bde7b3a0e794ba
すみません・・この絵はなにがモチーフなのか、調べたんですがいまだ不明です・・。

白糠はしそ焼酎「鍛高譚」で有名ですよ!

 

ちなみに・・・・「釧路湿原はカントリーサインに入らないのかな」と思って調べたところ、

釧路湿原は「釧路町」のカントリーサインに描かれていました。

e987a7e8b7afe794ba
今回はルート的に、釧路町には行ってませんので観れませんでしたが・・。

ちゃんと夕日もかかれてますね~

 

今回はJRの旅だったので、釧路へ向かう途中でいろんな街を通りましたが、

ほとんどカントリーサインは発見できませんでした(ノД`)・゜・。

 

いよいよ支部まわりも終盤です!

今週末は

◎道央支部(江別)

◎胆振千歳支部(室蘭)

◎南北海道支部(函館)

◎後志支部(小樽)

へいってきます!!

 

事務局 シラトリ