ヨサコイソーラン祭り オフィシャルブログ

北見に行ってきました!
2009/11/26

こんにちは、事務局ヨコヤマです(´∀`)ノ

先の3連休は所用で旭川に行ったり
説明会で北見に行ったりと、相変わらず北海道を巡っておりました。

旭川はやっぱりが積もるの早いですね~。
札幌は、積もるのはまだまだ先になりそうです。

 

さて、先週も宣言しておりました北見
行ってきました~(`∀´)ノ
オホーツク支部説明会です。

北見市は2006年に合併したため、
市町村の面積としては日本で4番目にきいんですね。
そしてその東西の長さは約110kmにも及ぶんだとか。
(箱根駅伝のコースと同じ長さ!!)

北見市のカントリーサインはこちら

e58c97e8a68be5b882
北見といえばタマネギの特産地です
この北見産のタマネギを使ったオホーツク北見塩やきそば
有名ですね(^v^

そして北見のグルメといえば、
やっぱり焼肉でしょう!!
北海道で口あたりの焼肉店数がもっとも多のが北見です。
もちろんワタクシも説明会後においしくいただきました(´艸`)♪

さらに、忘れてはならないのがハッカです!
現在では減少しましたが、大正から昭和にかけて、
なんと北見では世界のハッカ生産量の7割を占めていたそう。

 

そしてそして・・・
ハッカといえば・・・
お気づきの方もいらっしゃるかと思いますが・・・

そう!
北見のYOSAKOIソーランチームといえば

薄荷童子です

09yoishot_hakka2small
ハッカの香りがすれば、そこにはきっと
爽やかなブルーの法被が見えるはず。
今年で13回目の参加でした。

また、2009年・第18回の本祭には北見から
新・ジュニアチームにもご参加いただきました!

09yoishot_flashsmall
チームフラッシュ

KAZUMIさんの「ソーランビート」で元気いっぱいの踊りを披露。
揃いの法被は“たまねぎカラー”です

 

さて、今日はこれから空知(美唄)へ、
今週末は道央(江別)と後志(小樽)に行ってきます。
説明会も後半戦ですが、ガンバリマス!

ヨコヤマ