ヨサコイソーラン祭り オフィシャルブログ

2009年 あんなことこんなこと~前編~
2009/12/16

事務局ヨコヤマです(´∀`

師走もついに折り返し地点!
早いもので2009年も終わろうとしています。

・・・ということで、
今年初めて社会に出た、ひよっこ事務局員のワタクシが
YOSAKOIソーラン祭りの今年一年を振り返ってみました!

 

≪1月≫ 2009年スタート!

年も明けたということで、気合を入れなおして挑んだ1月、です。
時期的にはエントリー真っ只中。
より多くのチームのみなさんに祭りに参加してもらえるよう、
いろいろと試行錯誤を重ねた時期でもあります。

 





≪2月≫ 台湾ランタンフェスティバル

7~10日の4日間、台湾・宜蘭市で開催された
台湾ランタンフェスティバルに行ってきました!
今年は北海道から「平岸天神」「新琴似天舞龍神」、
合同チーム「TEAM北海道」の3チームが参加。
7年続く台湾との文化交流をさらに深めてきました♪

e383a9e383b3e382bfe383b3e3819fe3818fe38195e38293    TEAM北海道
 









≪3月≫ 参加チームが決定

2月末でエントリーが締切となり、第18回の参加チームが出揃ったのが3月。
具体的にチームが決まると、やる気も俄然アップです!
事務局では4月の参加者ガイダンスに向け、スケジュールの作成などの準備を。
ポスターデザインが決定したり、公式ガイドブックの制作が始まるのも
この時期でした。

ちなみに、ヨコヤマはこの3月に卒業決定(´∀`)ノ..☆¨・...。
無事(?)社会人になりました
・・・どうでもいいですね。笑

 

≪4月≫ 参加者ガイダンス

全参加チームに向けて、祭りの詳細説明やスケジュールの抽選を行う
参加者ガイダンスが4月5日に行われました
私たちにとっても、チームのみなさんにとっても本祭前の一大イベント
審査を受けるチームのみなさんにとっては、一体どのブロックになるのか、
もっとも緊張する瞬間ではないでしょうか?

 

≪5月≫ ・・・。

えぇと、5月は記憶があいまいです。笑
本祭まで一ヶ月、ということでとにかく準備・準備・準備の5月です。
チームのみなさんも、練習にミーティングにと
忙しい日々を送っていたことでしょう。

 

≪6月≫ 第18回YOSAKOIソーラン祭り

ついに本祭開幕!
第18回目となった今年の本祭は、開催5日間にわたって雨、と
天候には恵まれませんでしたが
316チーム、3万3千人のにご参加をいただきました。
また、演歌歌手の坂本冬美さんが楽曲「アジアの海賊」で踊るチームを率いて
YOSAKOIソーラン祭りに初参加。ソーランナイト等に出演し、観客を魅了しました。
最終日のファイナルコンテストでは、平岸天神が2年連続7度目の大賞を受賞。
盛況のうちに幕を閉じました。

09shougakubu_paradesmall    09tenjin_stagesmall
09jcb_parade2small    09kose_paradesmall
・・・と、ここまで1~6月の半年間を振り返ってみましたが、
前半の半年間は、6月に迫った本祭に向けて全力疾走!
いった感じですね(^v^ )

後編は明日以降につづく!


カテゴリー: 事務局つれづれ日記