ヨサコイソーラン祭り オフィシャルブログ

上海万博でYOSAKOIソーランを披露!
2010/08/27

こんにちは、事務局ヨコヤマです。

さて、公式ホームページのトップニュースなどでもお知らせをしていますが…
中国・上海にて開催中の万国博覧会で、YOSAKOIソーランを披露してきました!

8月23日~29日の一週間、日本産業館のステージにて、
「平岸天神」と「新琴似天舞龍神」の2チームが演舞を披露。

現在、新琴似天舞龍神チームがステージ公演を行っていますが、
入れ違いで一足お先に帰国した平岸天神チームの公演の様子を
同行したヨコヤマがリポートしちゃいます(´∀` )ノ



22日に札幌を出発し、上海へ。
向うは相当暑いと聞いていたので(うわさでは40度超えとか…)
恐る恐る行ってきました…。

一日目はほぼ移動で、夕食後ホテルへ。
その後のフリータイムでは上海雑技団を見に行ったり(´v` )



そして二日目は、いよいよ本番の日です!

今回演舞を行う日本産業館

今回演舞を行う日本産業館



まずは午前中に、ステージにてリハーサル。



e383aae3838fe383bce382b5e383ab


みなさん真剣です!
それにしても暑いので、踊り子のみなさんの体調が心配でハラハラ。。



そして休憩時間をはさみ、午後からはいよいよ本番です!

お祭りの紹介DVDが流れナレーションが始まると、
ステージ前にはたくさんのお客さんが。



e8a6b3e5aea2


中国語でのチーム紹介後、ついに平岸天神の登場です!



e6bc94e8889ee291a0


e6bc94e8889ee291a2


演舞に見入っていたお客さんからは、演舞終了と同時に大きな拍手が。



e6bc94e8889ee291a1


平岸天神チームのみなさん、
YOSAKOIソーランのエネルギーを余すところなく伝えてくださいました(^^ )

この日は長丁場の公演で、なんと計12回も演舞を披露!
チームのみなさん、本当に暑い中お疲れさまでした。
その分、とってもたくさんの方にYOSAKOIソーランに触れていただくことができました!

これからも、北海道の文化としてのYOSAKOIソーラン祭りを
どんどん世界に発信していきたいですね(´∀` )



そして公演はまだまだ三日目も続きます!
三・四日目の様子は次回の記事にて♪


カテゴリー: お祭りレポート