ヨサコイソーラン祭り オフィシャルブログ

北海道がきらめく季節!
2011/02/03

鬼は~外!福は~内!

・・・ということで、本日は節分ですね(´∀` )人

事務局では、twitterでおなじみの(白)さん、、
もといシラトリ先輩が豆まきの豆を買ってきてくれたのですが、
昼休みに撒くのを忘れてしまい↓↓
すっかりタイミングを失っています(´へ`;)



さてさて、最近の記事ではずっと台湾ランタン祭りのご紹介をしていますが、
この季節は、地元・北海道こそ観光シーズン!
来週の月曜日からはさっぽろ雪まつりも始まりますよ~☆


そこで今日は、札幌のおとなり小樽の冬の一大イベント、
明日から始まる「小樽雪あかりの路」をご紹介

台湾にも参加する小樽商科大学YOSAKOIソーラン“翔楽舞”チームから
すてきな記事を寄せていただきましたので、どうぞっ(´v` )



********************************

皆さんこんにちは!
小樽商科大学”翔楽舞”です。

さぁさぁ今年もやってまいりました!
2月と言えば…

そう!「小樽雪あかりの路」!!

私たちは毎年、この冬の小樽のビッグイベントである「小樽雪あかりの路」に、
ボランティアとして参加させていただいています


今年も去年に引き続き、私たちは「花園銀座商店街」会場と「旧手宮線」会場の
雪像作りなどを担当しています。

「花園銀座商店街」会場では、“冬の夜桜、花園銀座”をテーマに、
中心市街地ではここにしかない桜の花びらを
手作りワックスボールで真冬の夜空に咲かせます。



e383afe38383e382afe382b9e3839ce383bce383ab


約600個にものぼるワックスボールを、メンバー全員で手作りしました。



e588b6e4bd9ce291a0 e588b6e4bd9ce291a1


(写真は制作風景と木に飾ったワックスボールの写真)



e58f96e3828ae381a4e38191 e98094e4b8ad


実際に夜に見てみると本当に幻想的できれいですよ♪

また、「旧手宮線」会場では翔楽舞が担当して作った雪像もあります。
とても面白い形をしているので、それは行ってからのお楽しみに(^^)ノ

他にも会場にはこのイベントのために来日した韓国・中国ボランティアチームの
作品があったり、愛のオブジェがあったり…見所がたくさん!

「小樽雪あかりの路」は2/4~2/13(時間は午後5時~9時)まで。
まだまだ他にも書ききれないくらいたくさんのイベントなどがあるのですが、
詳しくはこちらの小樽雪あかりの路公式HPをごらんください♪

とても素晴らしいイベントなので良かったら是非足を運んでみて下さいね!
皆さんとお会いできるのを、小樽で楽しみに待っています♪



********************************



ロマンチックですね~(´艸` )
わたしも一度は行ってみたい!

※ちなみに、(白)さんが観に行くそうなので、
ぜひレポートしていただこうと思っています~



そうそう、翔楽舞チームから、もう一枚、
とある写真が届きました!

それは・・・

じゃじゃーーん!



e3839de382b9e38388e382abe383bce38389e58699e79c9f


先日の台湾チーム紹介記事に出てきた、
小樽のPRポストカード!

このポストカードに、メンバーみんなで英語や中国語のメッセージを書き込んでいるのだそう。
これまたロマンチックですねぇ(´艸` )



小樽雪あかりの路は明日から♪

みなさん冬の北海道を余すところなく満喫しましょうね~(´▽` )ノ



ヨコヤマ


カテゴリー: we love hokkaido!