ヨサコイソーラン祭り オフィシャルブログ

初参加チーム紹介第3弾!
2010/05/18

はじめまして!YOSAKOIソーラン祭り学生実行委員会の柴野です。
私は今年4月から学生実行委員として総務広報で動いています!!
広報では、積極的に情報発信をして、少しでも多くの方に
お祭りの魅力を伝えて行きたいと思います!!

 

という訳で、今日は初参加チームの“関学よさこい連 炎流”を紹介したいと思います!

 

90e38080e996a2e5ada6e38288e38195e38193e38184e980a3e38080e7828ee6b581
 

この“関学よさこい連 炎流”は18~22歳の学生で成り立っている関西のチームです。
演舞のタイトルは「炎陣」で、円陣のように一体感溢れる演舞、
炎のように威勢に満ちた演舞で全てを巻き込み、
沢山の人に喜びを感じてほしいという思いが込められています。
4月から新入生も加わり、新鮮な気持ちで楽しく練習しているそうです。
初参加ということで、「新人賞」を狙って、北の大地を炎の渦で巻き込みます!!!

 

学生チームということで、若さ溢れる熱い演舞が期待できそうですね!!
また、これからのチームの成長にも注目して頂きたいと思います!!!


あっという間に
2010/05/18

5月です!!しかも下旬に突入です!!

…おはようございます、事務局ヨコヤマです(´∀`)ゞ



気がつけばお祭りまで一カ月をきり
札幌の街も、少しずつ緑に包まれてきました
昨日・今日と札幌はとっても暑いです。
この調子で本番も温かくいいお天気になるといいのですが…(´v` )



さて、お気づきの方もいらっしゃるかと思いますが、
ひとつ前の記事に新顔が登場してます!

そう、学生実行委員会のメンバーです☆

4月の新入生歓迎の時期を経て、
新たに学生実行委員会のメンバーとなった学生さんが
このYOSAKOIブログにも登場しています。

これから、一緒にYOSAKOIソーラン祭りをつくる同志として
学生実行委員会の広報班メンバーも一緒に
お祭りの魅力・情報発信をしていきます
ので
よろしくお願いいたしますね(^v^ )

さて、次はだれが登場するのでしょうか…?
お楽しみに!



横山


初参加チーム紹介第2弾!!
2010/05/18

ようやく札幌にも桜が咲きましたね。

どうも、学生実行委員会の広報を担当する新入生 おおともです。
一ヶ月以上開いてしまいましたが、初参加チーム紹介です。

今回紹介するのは小中学生がメインのJr.チーム『新琴似 絆~Kid’s na~』
メンバーの平均年齢は10歳!!
最年少はなんと1歳の元気溢れるチームです。



31e38080e696b0e790b4e4bcbce38080e7b586efbd9ekids-naefbd9e


代表の松永さんにコメントをいただきました。
~今回の参加にあたっての意気込みは~
これからの北海道を担っていく子どもたちの有り余るほどの元気を
大人たちにも伝えていきたいです!

~演舞の目玉は~
パレードの最後尾を飾るミニ地方車「やんちゃくれ号」です!
通常の地方車と同じデザインのミニ地方車で1歳と2歳のやんちゃくれ坊が
元気に旗を振り、踊ります。

今年の演舞テーマは『絆粋(きっすい)』可憐に優しくしなやかに踊ってくれます。
衣装もミニ地方車「やんちゃくれ号」も、すべてがお父さん、お母さんの
手作りというこのチーム。結成一年目でまだ人数は少ないですが、
子どもたちの元気でこれからのYOSAKOIソーラン祭りを担って行くチームになって欲しいですね。

初参加チームの紹介ブログまだまだ続きます!


フレッシュマン!
2010/04/08

今日の札幌はとってもいい天気です(*´∀`)ノ

気温はちょっと肌寒いですが日なたに出ると暖かくて
やっと北海道にもすぐそこまで春が来たみたいです!
お昼休みにちょっと大通公園までいってみました。

 

やっと雪解けした大通公園です
p1090117
 

今日はきれいな青空!(ご存じテレビ塔)
p1090120
 

4月といえば!入学式・入社式のシーズンです!
連日、市内の大学や専門学校でも入学式が行われていて
あちこちでスーツ姿の学生さんたちをみかけますね。
4月から社会にでたという新・社会人さんも多いと思います。

組織委員会は、というと・・・
今年は新入社員はいませんが
学生実行委員会の新メンバーがそろそろたくさん集まり始める頃です。
お祭りに向けて事務所がにぎやかになってくる季節ですねー

そして!
今年もYOSAKOIソーラン祭りの新しい仲間=初参加チーム
たくさん増えていますよ~(*´∀`)ノ

これからYOSAKOIブログで、
初参加チームを順次ご紹介していきます!

まず最初にご紹介するのは!

---------
ダンスムーブメントKANNO (札幌市)
251e38080e38380e383b3e382b9e383a0e383bce38396e383a1e383b3e38388kannoright

下は12歳から上は74歳という、平均年齢50歳のチームです。
常に前向きに意欲的に挑戦し続ける私達、
そのために必要な健康な体を作るトレーニングを続けています。
そしてなによりも私達を支えてくれる家族がいることに感謝です。


---------

元気な女性中心のこのチーム、
地元・札幌への想いを踊りで表現します!
今後も引き続き、新チーム紹介をしていきますので
お楽しみに~!!

事務局 シラトリ


今年のデザインは・・・
2010/04/07

こんにちは、事務局よこやまです(´∀` )ノ



先日、全国交流会&参加者ガイダンスが終了しました!
ご参加いただいたチームのみなさん、ありがとうございました。

交流会では、北海道外から5回目・10回目の参加となるチームの表彰
今年初めて祭りに参加するチームの紹介があったりして、
会場も盛り上がっていましたね~♪
たくさんのチームと交流できたでしょうか??

ヨコヤマにとっては、おなじみのチームとも、
初めて参加するチームとも、たくさんの方とお話ができて
6月の再会がとても楽しみになる、そんな会になりました★☆
皆さんに楽しんでいただけるよう、お祭りづくり、がんばります( `∀´)b!!

さて、翌日のガイダンスでも改めて発表しましたが、
この交流会&ガイダンスでお披露目になったものといえば、
なんだか覚えていらっしゃいますか?
会場中に貼られていたアレ



…そう、ポスターです!

札幌市内はもとより、道内各地、いや全国、いやいや海外にも貼り出され
祭りの季節の訪れを告げるポスターが!
今年もできあがりました~~(´艸`☆★ワーイ

今年のデザインは…



こちら!!

ばばん!!!!



10e3839de382b9e382bfe383bc100331e69c80e7b582efbc88e58fa3efbc89 10e3839de382b9e382bfe383bc100331e69c80e7b582efbc88e79baeefbc89


女性の強い眼差しに口元のアップ…
モノトーンの写真に、七色のメイクが鮮やかに施され、
祭りの非日常感、そこに向かう人々それぞれの意思
印象的に描き出されたポスターになりました。

街中に貼りだされていたら思わず目を奪われちゃいそうな、
これまでのポスターとは一味も二味も違ったポスターです(^v^ )

そして、この画面では分かりづらいですが…
この女性のメイク、よく見ると一片一片が
踊り子さんのシルエットになっているんですよ~!

これから各地にどんどん貼りだされますので、
よ~く見てみてくださいね(´∀` )ノ

お楽しみに!