ヨサコイソーラン祭り オフィシャルブログ

ポスター制作がスタートしました!
2010/02/02

おひさしぶりの登場です!! 事務局シラトリです(・∀・)ゞ

昨日から2月です!
いよいよ札幌では今週5日から
「さっぽろ雪まつり」が開幕ということで
大通公園も準備の真っ最中です。

そしてYOSAKOIソーラン祭りも
6月に向けて準備が本格始動しています!

現在、祭り告知ポスター制作のため、
デザインコンペを進めています。
札幌市内の広告制作会社などを通して
複数のデザイナーさんからポスターデザインを
提案してもらい、その中から今年の1点を決定します(*´∀`)ノ

今回のコンペでは、
長年YOSAKOIソーラン祭りの制作物に携わるベテランの方から
いま札幌で注目の若手デザイナーさんまで幅広く参加していて
様々な視点からのポスターデザインが期待できますよ!

祭りのポスターは全部で1万枚制作!
札幌市内・道内はもちろん、道外の空港や旅行代理店、
さらには海外にまでたっくさん貼りだされる予定です!

今月中旬までにはそれぞれの案が出揃うので・・
今からわくわくしてきますね~!!!!
ちなみにここ5年間のポスターを振り返り♪

◆2009年

e3839de382b9e382bfe383bce38387e383bce382bf090309efbc88refbc89righte3839de382b9e382bfe383bce38387e383bce382bf090309efbc88gefbc89right
これまでのポスターとイメージを一新した、斬新なデザインです!
シルエットを浮き上がらせたデザインが好評でした。

 

◆2008年

yosakoi_2008e3839de382b9e382bfe383bcefbc8fe69c80e7b582e38387e383bce382bf080413-2
男性の力強さと女性の華やかさをモチーフにしました。

 

◆2007年

e3839de382b9e382bfe383bcefbcbfb2efbcbf2efbcbf0326e69c80e7b582
踊り手の表情を強調したとてもユニークなデザインです。
いま見てもインパクトありますね~!

 

◆2006年

ysp

 オレンジカラーを基調に祭りらしい明るい雰囲気がでています。

 

 ◆2005年

e3839de382b9e382bfe383bc05 祭りへのドキドキ感が高まるデザインです。
対照的な色づかいも印象的ですね。

 

さぁ、今年はどんなポスターができあがるでしょうか!
デザイン発表は4月上旬の参加者ガイダンスです♪
制作の様子はブログでこっそりお知らせするのでお見逃しなく・・∩(´∀`)∩

 
事務局:シラトリ


New!メールマガジン
2010/01/15

本日発刊の、2010年、新年1号目から、
メールマガジンのデザインが新しくなりました!

これまでの赤を基調にしたデザインよりも、
ちょっと落ち着いた雰囲気に。

 

そしてそして!

なんと!

 

この新しいメールマガジン、
タイトルの写真が毎号変わりますっ (`∀´ )ノ゜・*..*゜・

 

第1号の今号は、公式ホームページのトップ写真にもなっている
「夢想漣えさし」の踊り子さんですね。

毎号変わるので、メールマガジンを読む楽しみも倍増(´∀`

次はあなたのチームの写真がタイトルになるかも!?

毎月15日、末日の2回発行のYOSAKOIソーラン祭りメールマガジン。
まだの方はいますぐお申込を☆★

 

申込はこちらから↓

https://www.yosakoi-soran.jp/mail_magazines

 

ヨコヤマ


新年1回目の!
2010/01/13

去る1月9日(土)、2010年第1回目の支部長会議が行われました!

 

・・・支部長会議とは何ぞや(´∀` )??

という方のために!
説明をしますと・・・

YOSAKOIソーラン祭りには、北海道内に現在15の支部が存在します。
この15の支部というのは、基本的に地域ごとにわかれており、
YOSAKOIソーラン祭りに参加する多くのチームがいずれかの支部に所属しています。

例えば、
帯広市のチームだったら「十勝支部」、
小樽市のチームだったら「後志支部」、
みたいな感じです(’∀’

この支部は、YOSAKOIソーラン祭りの普及振興や地域活性など
共通の事業目的をもったチームの集まりとして、
支部大会や支部内の交流事業の開催など、様々な活動をしています。

そして、祭りの参加者の代表として、各支部の支部長さんたちが集まり
YOSAKOIソーラン祭りに関する議論を行うのが「支部長会議」なのです( `∀´ )ノ!!

 

というわけで、6月の第19回YOSAKOIソーラン祭りにむけて、
新年1回目の支部長会議が行われました。

年度が新しくなったということで、
新しい支部長さんも3名誕生(´v`)♪

・道央支部     池端支部長
・十勝支部     黒田支部長
・札幌ASH支部   高山支部長

以上のみなさんです☆

で、新年ですから、終了後には新年会を!

北海道は広いので、普段はなかなか顔を合わすことのできない面々と
親睦を深め、第19回への気持ちを新たにした会となりました☆

e694afe983a8e995b7e696b0e5b9b4e4bc9a
こちらの写真は、新年会(2次会)にて♪

 

ヨコヤマ


変わりました。
2009/12/08

こんにちは。雪のちらつく札幌より、
事務局ヨコヤマです(´∀`)ノ

ちょっと久々の更新となってしまいました・・・
前回の更新が12月2日なので、6日ぶりでしょうか。

さて、このYOSAKOIブログの更新が行われなかった6日間の間に、
あるものが変わりました。
みなさんお気づきでしょうか??

 

…そう、公式ホームページ トップの写真が変わりました!!
(じゃじゃーん!!)

第19回のエントリーも始まり、心機一転です(´艸`

さらにさらに…
ここまで来ればお気づきだと思いますが…

なんと本祭までのカウントダウンまで表示されています!!
(あと183日だそうです)

ついこの間、第18回が終わったと思ったら、
あと183日で第19回がやってくる。
いやいや、ビックリしちゃいますね~。
ちなみに明日からちょうど半年です(6月9日開幕ですので)

いや、ビックリしてる場合じゃないんですけどね笑
半年。
チームのみなさんも、いよいよ本格的に始動する時期ではないでしょうか。
早いチームだと、もう曲も完成してるみたいです!
楽しみだ(^v^

これから半年間、みなさんはどのように過ごしますか??
ヨコヤマは…てんやわんやだと思いますが、笑
まずは残り約3週間の2009年を悔いのないようにしたいものです(`◇´)ノ
2010年の年間計画もそろそろたてなきゃ、ですね。


続々と・・・
2009/12/02

エントリーがきております!!

特に、札幌チームのみなさんは、エントリーの順番が
西8丁目ステージでの演舞順に関わってくるということで
毎年か~な~り~早くからお申込をいただいています(´∀`)ノ

ちなみに、今年の最速記録は、込が始まった13:00から
初期登録・本登録の全てを終了して手元に確認メールが届く
まで

6分間!!はやっ!!
13:06に確認メールが届いた方・・・
あなたのチームが今年のエントリー1番目ですよ!(`∀´ )ノ

そして、新しいチームからも複数エントリーがきています
果たしてどんなチームなのか、今からドキドキです。。

3ヶ月間と、長いエントリー期間にはなりますが、
始まってしまえば結構あっという間です・・・

皆様の参加を心よりお待ちしております

 

ヨコヤマ