ヨサコイソーラン祭り オフィシャルブログ

第7回(1998年) 街は舞台だ!あの会場が復活!
2011/07/19

三連休はお天気がいまひとつで残念でしたね~(´` )
そんな中でもみなさんどこかにお出かけしたんでしょうか?

さて、連休明けも元気よくいきましょう!



本日は第7回、1998年です。



1998年といえば、なんといってもまずは
長野オリンピックですよね!!
当時、大倉山や宮の森のジャンプ台に大会を見に行くほど
ジャンプファンだったワタシにとっては、大興奮の大会でした(´艸` )♪
スピードスケートやモーグルなど、
日本選手の忘れられない活躍がたくさんありますね♪

また、われらがコンサドーレ札幌がJリーグに参加したのもこの年です!
日本代表が初めてワールドカップ(フランス大会)に出場したのもこの年と、
まさに1998年はスポーツで盛り上がった年です(´∀` )人

スポーツネタでいくと、
ワタクシ個人的にはプロ野球・横浜の優勝に歓喜の年でもありました\(@∀@)/




そんな1998年、YOSAKOIソーラン祭りは第7回目を迎えます。



第7回の祭りには、
なんと280チームが参加っ\(@○@)/
増えますね~

この年から、祭りの開催期間も現在と同じ5日間となり(第7回までは3日間)、
観客動員数も180万人まで増えました。



そしてなんといってもこの年の大きなトピックといえば・・・



そう・・・



大通パレード会場が復活です!!



7th_1998_odori-1


7th_1998_odori-2


第1回の祭りで、大通でデモ形式でパレードを行って以来、
第2回以降は四番街をメインパレード会場として祭りを開催してきました。


第7回となる祭りで、ついに大通パレード会場が復活!

前回は一車線のみだったコースも、
南北の大通西5~10丁目を完全にパレードコースとし
コースの片側には桟敷席も設置されました。



これに伴い、コンテストの審査会場も大通パレード会場へ。
ファイナルコンテスト制が導入されたのも、この年からです。

当時の審査は、審査会場を南北の2つに分け、
南北それぞれから選出されたチームでファイナルコンテストを行い、
大賞を決定するという方式。


当初の予定では、南北ぞれぞれ2チームの計4チームで行う予定だった
ファイナルコンテストですが、
結果的には計8チームがファイナルに進出しました。

ファイナル進出の結果発表は日曜日の正午に行われたそうですが、
チームのみなさんはドキドキしたでしょうね~(´艸` )



・・・その結果発表、当時は何で行われていたと思いますか?





ヒント:携帯の前に普及したものといえば?





答えは・・・



ポケベルです!!



なんとこの年は、事務局や各会場との連絡用に、と
参加全チームにポケベルが配られたのだそう\(@○@)/うひゃ~

日曜の正午きっかりに、ファイナル進出チームの名前が書かれた
メッセージが届くことになっていたことから、
このポケベルは≪運命のポケベル≫と呼ばれたのだとか。

現在は公式ホームページ&携帯サイトでの発表後に
各チームに連絡がされていますが、
このあたりにも時代の変遷を感じますね(-∀- )



そんな審査によって、この年の大賞に輝いたのは・・・



平岸天神!!



7th_1998_hiragishitenjin-1


7th_1998_hiragishitenjin-2


第4回以来、3度目の大賞受賞です。

準大賞はパスキー&北海道医療大学



7th_1998_iryoudai


「このころから参加してたよ!」も
そろそろ多くなってきたのではないでしょうか。



次回は第8回1999年です!





つづく


カテゴリー: 20th Anniversary
第6回(1997年) 183通りの個性が輝く!
2011/07/13

7月も中旬に突入しましたね。
各地では梅雨明けして、まさに夏本番!というところでしょうか。

しかし毎日暑いです(´` )
先日東京に行ったのですが、ほんとにもう倒れるかと思いました。。
やっぱり北海道以外には住めそうにないですね・・・



さて、ちょっと間が空いてしまいましたが、
20年間振りかえりブログ、行ってみましょう!

この一週間の空きによって、23日のDVD発売までに
第20回まで辿りつかないことがほぼカクジツです\(@∀@)/わぁ




本日は第6回1997年です。



1997年の流行といえば、やっぱりたまごっちですかね~。
白いやつとか、大人気でしたね(´艸` )
わたしもたまごっち欲しさに何度お祭りの出店でくじ引きをしたことか・・・



そんな1997年、第6回を迎えたYOSAKOIソーラン祭りには、
183チームが参加
このあたりのチームの増え方はすごい!!
このころからずっと参加してくれている道外チームもありますね(´v` )

会場数もまた増え、この年は16会場での開催。

この年新たにスタートしたのは・・・



6th_1997_akarenga


道庁赤れんが会場に、



6th_1997_souen


JR桑園駅前



6th_1997_asabu


麻生会場



6th_1997_teine


手稲会場、の4会場です!

なつかしいですねぇ(´艸` )
というか、桑園に会場があったことを初めて知りました!
(第8回までの、3回の開催だそうです)

ちなみにこの年はまだ、メインパレードは
札幌四番街会場、駅前通りです。



6th_1997_yonbangai


次回からはあの会場が復活しますよ~!
ふふふ(^v^ )



そして気になる大賞のゆくえは・・・・

そう、あのチームの登場です!!



東洋の魂に西洋の舞



そう、





6th_1997_alacollette


a la collette?4プラ



わたしもこの時の演舞はちゃんと見たことがなかったのですが、
先日DVDで初めてじっくりと演舞を見ました。
かっこよかったですよ~\(@∀@)/

そして準大賞は、「平岸天神」と「三石なるこ会」の2チーム。



6th_1997_hiragishitenjin


6th_1997_mitsuishi


183通りの個性が輝いた、1997年のお祭りでした\( `∀´)/



次回は1998年第7回ですよっ!





つづく


カテゴリー: 20th Anniversary
第5回(1996年) ついに大台!
2011/07/06

お昼過ぎまで今日は木曜日だと思っていたヨコヤマです。
水曜だと気がついた時のガッカリ感といったら、そりゃもう・・・orz

おまけに、デスク周りにたまりにたまった本祭関連の資料を片づけていたら
ホコリのせいで鼻水がとまらなくなりました(´` )

そんなザンネン極まりない水曜日ですが、
気を取り直して行ってみましょう!
本日は、第5回



第5回が開催されたのは1996年

1996年と言えば、プリクラが流行
フレーム付きのプリクラ、懐かしいですね~(´艸` )

当時の踊り子さんも衣装でプリクラ撮ったりしたんでしょうか?



さて、第5回を迎えた祭りはまたまたチームが倍増します!
この年の参加チーム数は108チーム
道内各地域からの参加が増加し、それぞれの地域性を活かした演舞を披露しました。

チームの演舞以外にも趣向を凝らした企画が行われ、
前夜祭では、なんとYOSAKOIソーランブライダル(!)が開催\(@○@)/
西8丁目のメインステージを舞台に、オリジナルデザインの衣装で
新しく歩み出す二人を盛り上げた
のだとか。

す・・・すごいですね・・・。



そしてこの年は、会場も12会場に増えました。
現在おなじみの会場で、この年に始まったところも多いんです。

例えばこちら、どこの会場かわかりますか?



5th_1996_shinkotoni


纏のチーム名でわかっちゃいますかね・・・(´ω` )

そう、新琴似会場です!

続いてこちらは・・・



5th_1996_hongoh


本郷通会場
商店街を舞台に、アットホームな雰囲気で人気の会場です☆

また、現在は開催していませんが、
この年から第10回までは琴似にも会場が。



5th_1996_kotoni


琴似の駅前がパレード会場に!



もちろん、中心部の会場も引き続き盛り上がっていますよ~



5th_1996_yonbangai


迫力の四番街パレードに、



5th_1996_susukino


ライトアップされたすすきの会場!

当時のことばで表現すると



チョべリグ~



ってやつですね☆



また審査の方面では、平岸天神の3連覇を阻み、
極楽とんぼ」が初の大賞受賞!
クモの糸を放つパフォーマンスで観客を魅了しました。

その時の写真が・・・



・・・



・・・無い・・・

なんてことはないです!! ありますよ!!



第3回、4回と、大賞チームの演舞写真がないという
チョベリバな展開を繰り広げた当ブログですが、

今回は3度目の正直!
ちゃんとあります。



写真はこちら↓



5th_1996_02


5th_1996_01


極楽とんぼといえば、このジャンプ
当時もバッチリ高~く跳んでますね(@∀@)



チームの増加とともに、個性的なチームもどんどん増えていった第5回YOSAKOIソーラン祭り。

次回は1997年第6回です!





つづく


カテゴリー: 20th Anniversary
ひと足お先に
2011/07/05

なんだか雨降らなさそう!

というわけで本日2度目のエントリーです。



先ほど更新した第4回の記事の中で、



(直前のエントリーより引用)
先日この年の平岸天神チームの映像を見たのですが、
すごくかっこいいです(//∀//)!!




とさりげなく書きましたが、
お気づきでしょうか。

そう・・・

そうなんです。



2011公式DVD・・・



みなさんよりひと足お先に見ちゃいました~~\(@∀@)/
(※まだ完成版ではありませんが)

イエス!!役得!!!



以前にもお知らせしましたが、今年のDVDは20回記念スペシャル2枚組

今年の内容をまとめたDISC1に加え、
なんといっても注目は、歴代大賞チームの演舞を収めたDISC2!!

昔からYOSAKOIをやっている人にとっては懐かしい、
新しく始めた人には驚きの連続の、
ほんとにスペシャルな内容ですよ~。

わたしもDVDを見ながら、
初期の映像には「昔はこんな風にやっていたんだ!」という衝撃をうけ、
自分が関わり出した回以降は、「そうそう!この踊りすごかったよな~」なんて
さまざまなことを思いながら、
最初から最後までたのしんじゃいました(´艸` )♪

大賞チームの演舞だけではなく、
その年々の祭りの様子も見ることができる
ので、
いろいろな視点から楽しめること間違いなし!

「あっ、あの人知ってる!」
若い!!

・・・とかもアリですね(-ω- )
ふふふ。

(事務局は、歴代のメインステージの変遷に興味津津でした笑)



というか、このDVDを逃したら
第1回の映像なんてもうお目にかかれません
よ~っ\(@∀@)/



必見です!!



ちなみに、気になる歴代の大賞チームをおさらい。



第1回 セントラルグループよさこい踊り子隊
第2回 北海道ガス
第3回 平岸天神
第4回 平岸天神
第5回 極楽とんぼ
第6回 a la collette? 4プラ
第7回 平岸天神
第8回 平岸天神
第10回 パスキー&北海道医療大学
第11回 三石なるこ会
第12回 平岸天神
第13回 新琴似天舞龍神
第14回 新琴似天舞龍神
第15回 新琴似天舞龍神
第16回 新琴似天舞龍神
第17回 平岸天神
第18回 平岸天神
第19回 夢想漣えさし

(※第9回はファイナル審査なし)



いろいろな名場面が浮かんできますね~(´v` )人

みなさま、23日の発売をお楽しみに♪



そうそう、今年の感動をギュッと凝縮したDISC1も
もちろん見ごたえたっぷり
ですよ!!

DISC1の演舞収録チームはコチラ ←click!)

公式DVDの詳細はコチラ←click!)



公式DVD発売まで、



あと18日!



です!!





ヨコヤマ


カテゴリー: 20th Anniversary
第4回(1995年) 全道へ!
2011/07/05

只今の札幌は晴れ!
・・・ですがどうやら今日はこれから雨みたいです(´-` )
なんだかすっきりしないお天気が続きますねぇ。

空模様はすっきりしませんが、
YOSAKOIブログは本日もバキッと
行きますよ!!



といっても、前回からすでに3日も間が空いてしまいましたが orz
(でも毎日更新とは言ってないですし・・・)
典型的な三日坊主との呼び声が高い(?)ワタクシですが、
ちゃんと更新しますのでご安心ください\(@∀@)/



さて、本日は第4回1995年です。

過去3回の開催で徐々に規模を拡大していった祭りですが、
更なる拡大、全道への普及に向けて、
このころから学生たちの奮闘が始まります。

全道キャラバン隊を結成し、
各市町村や商店街を訪れて、踊りの披露や祭りの説明会を開催。

このキャラバンは、第3回終了後の1994年から1996年までの2年間で
なんと200回以上も開催されたそう\(@○@)/ひょえ~



その甲斐あって、この年の参加チーム数は前年の倍近い48チームに!
札幌市外からの参加もグッと増えました



4th_1995_04


(写真はこの年の参加者ガイダンスの様子)



そんな第4回の祭りの様子がこちら。



毎度おなじみ西8丁目メインステージ。



4th_1995_09


こちらは前夜祭の模様。
踊っているのはあの稚内南中学校郷土芸能部のみなさん。
ご存知「南中ソーラン」です!



4th_1995_05


こちらは四番街のパレード会場。



4th_1995_06


つづいて・・・



4th_1995_07


これ、どこだかわかりますか(´艸` )?



4th_1995_08


そう、五番街
こんな通りでも踊ってたんですね~

そして、踊り子さんからも大人気のすすきの会場。



4th_1995_03


なんとこのころからビジョンカーがっ\(@○@)/!!

そしてそして、平岸街道でのパレード。



4th_1995_01


第4回は7会場での開催でした(´v` )♪



参加チーム数も倍増したこの年、
YOSAKOIソーラン大賞に輝いたのは・・・


平岸天神!!


第3回につづき、2度目の受賞です。

その時の写真は・・・



・・・



・・・やっぱり・・・ないです・・・



あっ



4th_1995_02


後ろ姿・・・orz

すみません・・・



でもでも、先日この年の平岸天神チームの映像を見たのですが、
すごくかっこいいです(////!!

第3回、4回と続けての大賞ですが、
第3回⇒第4回の変化がすごい!



ちなみに、この年の受賞チームはこちら。

YOSAKOIソーラン大賞      :平岸天神
準YOSAKOIソーラン大賞      :極楽とんぼ
YOSAKOIソーラン祭り普及振興会賞:江別まっことえぇ
セントラル賞          :パスキー&北海道医療大学
高知県人会会長賞        :北鼓童なよろ
高知県観光連盟会長賞      :小野幌よさこい
札幌市長賞           :セントラルグループよさこい踊り子隊
北海道知事賞          :ヤーレンソーラン積丹町&土佐山田町
JAL賞             :煌めくぞ熊石会
ソーラン節のふるさと積丹町賞  :三石なるこ会




みなさんの印象に残っているチームはありますか?



お次は、1996年、第5回です!



つづく


カテゴリー: 20th Anniversary