ヨサコイソーラン祭り オフィシャルブログ

雪まつりYOSAKOIステージレポート!!
2011/02/16

2月7日から13日まで開催されていた「さっぽろ雪まつり」。
道内外はもちろん、世界各国から観光客が訪れ、大いに賑わいを見せました。


 

その雪まつりのステージで、YOSAKOIソーランチームが
熱い演舞を披露しました!
雪まつり最終日となった13日(日)に行われた
YOSAKOIステージの様子を、シラトリがレポートします!


この日はまず東区のつどーむ会場へ!
この会場では、広いスペースを活かして、
子どもから大人まで遊べる様々なアトラクションやスライダーがあるほか、
北海道ならではの体験コーナーや飲食ブースも盛りだくさん。
市民と観光客が交流できる会場としても、人気の会場です。

↓ こま回し体験

e38193e381bee59b9ee38197

 

 

 

↓ 竹スキー体験 

e7abb9e382b9e382ade383bc

 

 

 

↓ 大人気のチューブスライダーには長蛇の列!

e5a4a7e38199e381b9e3828ae58fb0

 

  

つどーむ会場には屋内エリアもあり、
ここにもアトラクションや飲食ブースが。 


 

e9a3b2e9a39fe382b3e383bce3838ae383bc 

 

そして会場内のステージで、YOSAKOIソーラン演舞スタート!
出演したのは「コンサフリーク北海道武蔵女子短期大学」チーム!
※事前にお知らせしていたチームから変更があったようで、
 申し訳ありませんでしたm(_ _ )m 


 

e382b3e383b3e382b5e291a0 

 
e382b3e383b3e382b5e291a1

 

観客の皆さんと総踊り「よっちょれ」も踊りました。

 

 

 

 

つどーむで学生チームの元気なステージを観た後、
私はシャトルバスに乗って大通へ!
つどーむを出る頃には、雪が徐々に強くなってきて、
なんだか不安な空模様・・。
大通公園に到着すると、やはり横から吹き付けるような雪!
踊り子の皆さん大丈夫でしょうか・・。 


 

まずは、大通西5丁目・環境ひろば。
劇団四季のミュージカル「ライオンキング」の大雪像は圧巻です!
このステージに最初に登場したのは、 


 

 
「JCB・夢翔舞」!! 

e5a4a2e7bf94e8889ee291a1  

e5a4a2e7bf94e8889ee291a0


  雪と寒さにも負けないパワフルな演舞に、観客がどんどん集まりました!

 

 

 

つづいては
「南中魂道~Soul Line~極め組」

e58d97e4b8ade291a1  

e58d97e4b8ade291a0 


さらしに法被1枚という衣装でも、迫力の演舞です!

 

 

つづいては
「GOGO’S&クワザワグループ」

gogose291a0  

gogose291a1 


白い背景に衣装が映えますね~~

  

 

つづいては
「VOGUE038」

voguee291a0  

voguee291a1 


2年分の演舞を披露してくれました!

 

 

最後は
「コカ・コーラ札幌国際大学」

e382b3e382abe382b3e383bce383a9e291a0  

e382b3e382abe382b3e383bce383a9e291a1 


いつもの扇子をライオンキングのうちわに持ち替えて踊りました!



途中、霰も降るほどの寒さの中でしたが、あっというまの1時間!
多くの観客から歓声が上がっていました!

 

 
一息つく間もなく、次は隣の西4丁目ステージ!
ここでも、4チームが演舞を披露しました!

まずは
「夢鼓道大地21」

e5a4a2e9bc93e98193e291a1  

e5a4a2e9bc93e98193e291a0 


 

小さな子どもたちも頑張って踊りました!
 
つづいては
「JCB・夢翔舞」

 

e5a4a2e7bf94e8889ee291a2

 先ほどの5丁目に続いて2回目の登場です!



つづいては
「南中魂道~Soul Line~極め組」



e58d97e4b8ade291a2

こちらも2度目の演舞!

  

 

最後は
「RHKe・ga・o」


 
efbd92efbd88efbd8be291a0 

 

efbd92efbd88efbd8be291a1

 
80名で登場!迫力の演舞でした!

 

 

そして最後は、出演者全チームによる総踊り「よっちょれ」! 

e7b78fe8b88ae3828a

 

4丁目での演舞が始まったころから、一段と雪が強くなり、
横なぐりの吹雪の中でのステージとなりましたが、
本当に熱い演舞の連続に大興奮でした!


私は観客エリアから観ていたのですが、
まわりには道外や海外の観光客の方々も多く、
初めて観るYOSAKOI演舞にすっかり惹きこまれているようでした!


 

私も、カメラのシャッターを押す指先がじんじん痛いほどでしたが、
生で演舞を観るのは久しぶりだったので、とても楽しかったです。


 

(それにしてもこの日は、写真を撮ったりTwitterで実況したりと、
踊ってもいないのにぐったり疲れました笑)


 

 

体が芯から冷えるほどの寒さでしたが
踊り子の皆さんは本当にお疲れ様でした!
そして、雪のなか観て下さった観客の皆さん、
本当にありがとうございました!

次は6月のYOSAKOIソーラン祭り本番にも
ぜひお越しくださいね!


 

※参加チームも今月末まで募集中です!!

 

 

 

**** オマケ ****

 

雪まつりの雪像紹介!!

↓ 西2丁目 大氷像「恐竜たちの世界」

2e4b881e79baee68190e7ab9c  

↓ 西5丁目 大雪像「ライオンキング」

5e4b881e79baee383a9e382a4e382aae383b3e382ade383b3e382b0  

↓ 西5丁目 大氷像「大田広域市市街(韓国)」

6e4b881e79baee5a4a7e794b0  

↓ 西7丁目 大雪像「転壇 祈年殿(北京)」

7e4b881e79baee7a588e5b9b4e6aebf  

↓ 西8丁目 大雪像「国宝 本願寺 飛雲閣」

8e4b881e79baee69cace9a198e5afba  

↓ 西9丁目 中雪像「北海道大学 古河記念講堂」

  (YOSAKOIチーム テスク&祭人が制作に参加しています)

9e4b881e79baee58fa4e6b2b3e8a898e5bfb5e8ac9be5a082  

↓ 西10丁目 大雪像「サザエさん」

10e4b881e79baee382b5e382b6e382a8e38195e38293  

このほかにも、市民雪像などを加えると各会場にはたくさんの雪像・氷像がありました。

(いまはすでに取り壊しが始まっていますが・・)

夏はYOSAKOIソーラン祭り、冬はさっぽろ雪まつり へぜひお越しください!

 

 

 
シラトリ


3連休初日!
2011/02/11

さてさて、今日から3連休ですね~(´∀` )人
皆様いかがお過ごしでしょうか。

札幌では、第62回さっぽろ雪まつりが絶賛開催中!

ということで、会場をぶらぶらしてきましたので
ちょっとだけ様子をご紹介します(´v` )♪



さっぽろ雪まつりは、
大雪像が立ち並ぶ大通会場、雪とふれあえるつどーむ会場、
幻想的な氷像のすすきの会場と、全部で3つの会場があります。

雪まつりというと大雪像のイメージが強いかもしれませんが
氷像もとってもきれいなんですよ~!

そんなわけで、すすきの会場「氷の祭典」の写真をいくつか。



rimg0585


南4条~7条の駅前通りに、氷像がずらりと並びます☆

今年の大賞作品

今年の大賞作品



おなじみのテレビ局キャラクターも集合

おなじみのテレビ局キャラクターも集合



人気投票もしていました

人気投票もしていました



うわさのミクちゃん

うわさのミクちゃん



かにが!

かにが!



夜はこの氷像たちが幻想的にライトアップ(´艸` )
・・・その美しい様子は、みなさまどうぞご自分の目でお確かめください♪
(「なんで昼間に行ったんだ」というお咎めはなしで・・・)



そしてすすきの会場から足をのばすと、大通会場に到着です。

さすがに3連休初日だけあって、すごい人・人・人!!



rimg0591


rimg0590


ゆきだるまくん、かわいいです(´◇` )



会場には、なんとスノーボードのジャンプ台も!



rimg0594


ショータイムにはボーダーやスキーヤーの華麗な技を見ることができます
・・・その迫力は、みなさまどうぞご自分の目でお確かめください♪
(「時間調べてから行けよ」というお咎めはなしで・・・)



さっぽろ雪まつりは13日(日)まで!



北海道の冬、楽しまなきゃ損!ですよっ(´v` )♪



ヨコヤマ


カテゴリー: we love hokkaido!
本日「第62回さっぽろ雪まつり」開幕!
2011/02/07

いよいよ本日、「さっぽろ雪まつり」が始まりました!!!
開幕にふさわしく(!?)、今日の札幌は断続的に雪が舞っています。(というか吹き荒れています。)
先月からずっと、大通公園では雪像づくりが行われており、札幌の街はすっかり雪まつりムードです! 

さて、開幕前日の昨日、一足早く大通公園の雪まつり会場に行ってみました!

dsc09885
 

なぜ前日に行ったのかというと・・・・
先日公式ホームページでもお知らせした、「3Dシアター」を観に行ったんです!
西4丁目の「STV・よみうり広場」にある特設3Dシアターでは、
北海道の四季を紹介する観光用のVTRを3D映像で上映しています。
そのVTRの中で、YOSAKOIソーラン祭りも紹介されているんですよ!

 3Dシアターの詳細は⇒コチラ

dsc09889 

 

全部で12分ほどの映像ですが、この一部がYOSAKOIの演舞映像です!
どこのチームの演舞だったかというと・・・

①道外から毎年参加しているノリノリなチーム!
②色とりどりの艶やかな衣装が印象的なあのチーム!
③真っ赤な「アレ」が人気のチーム!
④手に持っている「アレ」が伝統的なチーム!
⑤白い「アレ」がトレードマークのチーム!
 

 

答えは・・・

 

 

内緒です! (`∀´)ノ

 

 

是非、会場でご覧になって確かめてみてください∩(´∀`)∩
YOSAKOIならではの迫力ある映像が、さらに臨場感たっぷりで楽しめますよ!

 

YOSAKOIソーラン以外にも、北海道の四季の風景や、
3Dを活かしたオリジナルムービーなどで構成されていますので
この機会にぜひご覧ください!

 

※オマケ※

西4丁目会場の雪像!すごい!
「観光王国宣言!北海道」

dsc09896
 

もう飲食ブースなどもオープンしてました!

dsc09895
 

 さっぽろ雪まつりの様子は、またブログやツイッターでレポートします♪

  

シラトリ


カテゴリー: we love hokkaido!
「小樽雪あかりの路」にいってきました!
2011/02/07

おはようございます!

ブログには久々登場のシラトリです(´∀`)

先週からスタートした「小樽雪あかりの路」に、私も行ってきましたよー!

dsc00036

 

この「雪あかりの路」は、今年で13回目。

いまや、「さっぽろ雪まつり」とあわせて、札幌近郊の冬の風物詩のひとつです。

ノスタルジックな小樽の街並みに、無数のキャンドルの明かりが点々と灯る風景は、

観光客ならずとも、雪を見慣れた私たちの心まで温かくしてくれます。

 

dsc09977

 

私は今年で2回目!

昨年は寒さのあまり「運河会場」しか見られなかったので、

今年は防寒をグレードアップさせてもうひとつのメイン会場である「旧手宮線会場」にも

足を運んでみることにしました。

まずは、小樽駅から「雪あかりの路ろまん号」(シャトルバス)に乗り、小樽運河へ!

 e58699e79c9f

 

dsc099511

 

ここは普段から、小樽の観光スポットとして人気なので、この日はさらに大混雑!

記念写真1枚撮るのも大変なくらいです。

外国人観光客も多く見られましたよ。

小樽運河に沿って点々と灯るキャンドルの明かりと、

運河の水面に揺れるガラスの浮き玉からもれる明かりは

本当に幻想的でとてもきれいでした!

dsc09988

雪の中に灯されているキャンドルなどは、すべてボランティアや市民の方々の手で作られ、

期間中も火を絶やさないよう、守られています。

様々な装飾で彩られたキャンドルは、ひとつひとつに想いが込められているようで、

いくつ見ても不思議と飽きないんですね~

紅葉や押し花などがあしらわれていてとってもきれいです!

dsc09960

dsc09976

dsc09981
続いては「旧手宮線会場」へ。

私も行ってみて初めて知ったのですが

(勉強不足ですみません・・・)

この会場は、北海道で最初に開通した鉄道遺構「旧手宮線跡地」を

そのまま会場スペースとして使っているんです。

dsc00010

dsc00011

 線路の跡に沿うように、細い路地の両側にオブジェが並び、

先ほどの運河会場とは全く違った魅力のある会場でした。

(運河会場も本当に美しいですが、個人的には手宮線会場の古めかしい感じが気に入りました♪)

 dsc00013

そしてこの会場では、小樽商科大学のYOSAKOIソーランチームがボランティアとして参加しているんですよー!

さっそくメンバーさんたちを探してみました!

が・・なかなか見当たらず・・

どうしようかと思っていると、代表のキクチくんを発見!

どうやら、ちょうど夜ごはんの時間だったようで、踊り子メンバーの皆さんは休憩中でした(^^;

先日のブログでも紹介した、メンバー手づくりの「桜の花びらキャンドル」を観るのを楽しみにしていたのですが、

どうやらそれは別会場の「花園銀座商店街」に飾られているそうで

観ることができなかったのが心残りです・・・m(_ _ )m

(時間の都合上、花園銀座には辿りつけませんでした・・)

dsc00028

↑キャンドルの灯をつけるボランティアメンバー 

 

小樽商大チームの皆さん、寒い中本当にごくろうさまです!

あと1週間、頑張ってくださいね!

氷点下のなか、2時間近くも歩き回ったので体の芯から凍えるほど寒かったのですが、

それを和らげてくれるのは、柔らかいキャンドルの灯りだけではなく、

このイベントを支える数多くのボランティアさんたちの力なのかもしれません。

 

dsc00033

**小樽雪あかりの路は2月13日まで!**

シラトリ


カテゴリー: we love hokkaido!
北海道がきらめく季節!
2011/02/03

鬼は~外!福は~内!

・・・ということで、本日は節分ですね(´∀` )人

事務局では、twitterでおなじみの(白)さん、、
もといシラトリ先輩が豆まきの豆を買ってきてくれたのですが、
昼休みに撒くのを忘れてしまい↓↓
すっかりタイミングを失っています(´へ`;)



さてさて、最近の記事ではずっと台湾ランタン祭りのご紹介をしていますが、
この季節は、地元・北海道こそ観光シーズン!
来週の月曜日からはさっぽろ雪まつりも始まりますよ~☆


そこで今日は、札幌のおとなり小樽の冬の一大イベント、
明日から始まる「小樽雪あかりの路」をご紹介

台湾にも参加する小樽商科大学YOSAKOIソーラン“翔楽舞”チームから
すてきな記事を寄せていただきましたので、どうぞっ(´v` )



********************************

皆さんこんにちは!
小樽商科大学”翔楽舞”です。

さぁさぁ今年もやってまいりました!
2月と言えば…

そう!「小樽雪あかりの路」!!

私たちは毎年、この冬の小樽のビッグイベントである「小樽雪あかりの路」に、
ボランティアとして参加させていただいています


今年も去年に引き続き、私たちは「花園銀座商店街」会場と「旧手宮線」会場の
雪像作りなどを担当しています。

「花園銀座商店街」会場では、“冬の夜桜、花園銀座”をテーマに、
中心市街地ではここにしかない桜の花びらを
手作りワックスボールで真冬の夜空に咲かせます。



e383afe38383e382afe382b9e3839ce383bce383ab


約600個にものぼるワックスボールを、メンバー全員で手作りしました。



e588b6e4bd9ce291a0 e588b6e4bd9ce291a1


(写真は制作風景と木に飾ったワックスボールの写真)



e58f96e3828ae381a4e38191 e98094e4b8ad


実際に夜に見てみると本当に幻想的できれいですよ♪

また、「旧手宮線」会場では翔楽舞が担当して作った雪像もあります。
とても面白い形をしているので、それは行ってからのお楽しみに(^^)ノ

他にも会場にはこのイベントのために来日した韓国・中国ボランティアチームの
作品があったり、愛のオブジェがあったり…見所がたくさん!

「小樽雪あかりの路」は2/4~2/13(時間は午後5時~9時)まで。
まだまだ他にも書ききれないくらいたくさんのイベントなどがあるのですが、
詳しくはこちらの小樽雪あかりの路公式HPをごらんください♪

とても素晴らしいイベントなので良かったら是非足を運んでみて下さいね!
皆さんとお会いできるのを、小樽で楽しみに待っています♪



********************************



ロマンチックですね~(´艸` )
わたしも一度は行ってみたい!

※ちなみに、(白)さんが観に行くそうなので、
ぜひレポートしていただこうと思っています~



そうそう、翔楽舞チームから、もう一枚、
とある写真が届きました!

それは・・・

じゃじゃーーん!



e3839de382b9e38388e382abe383bce38389e58699e79c9f


先日の台湾チーム紹介記事に出てきた、
小樽のPRポストカード!

このポストカードに、メンバーみんなで英語や中国語のメッセージを書き込んでいるのだそう。
これまたロマンチックですねぇ(´艸` )



小樽雪あかりの路は明日から♪

みなさん冬の北海道を余すところなく満喫しましょうね~(´▽` )ノ



ヨコヤマ


カテゴリー: we love hokkaido!