ヨサコイソーラン祭り オフィシャルブログ

「小樽雪あかりの路」を歩いてきました(追記あり)
2010/02/08

 
 

ようやく寒波がいきすぎて

 

おだやかな冬に戻った札幌です!

 

 

 

 昨日は寒さもいくぶん和らいだので

 

「小樽雪あかりの路」をみてきました(*´∀`)ノ 

 

 

 

 dsc03255
 

 

 

川の水面や雪の中にキャンドルを灯すという

 

「運河の街・おたる」ならではのロマンチックなイベントです。

 

ここ数年は非常に人気がでていますよね~(*´艸`*)

 

札幌の雪まつりとあわせて観に行っている方も多いと思います。

 

 

 

今年12回目だそうですが、私は今回が初めて!

 

カメラ片手に行ってきました!

 

 

 

主に運河周辺の会場をみてきました♪

 

dsc03262
 

dsc03263
 

川にはガラスの浮き玉がたくさん浮いていて

 

そのなかにキャンドルが灯されています

 

幻想的できれいでしたよ~

 

 

 

 雪でつくった囲いのなかのキャンドル。

 

dsc03244
 

dsc03260
 

そのほかにも、小さな人形をつかったり、

 

ユニークが飾りがほどこされているものもありました。

 

dsc03257
 

dsc03253
 

dsc03249
 

dsc03248
 

 札幌のにぎやかな中心街とは違って

 

 情緒ある街並みと静かに揺れるキャンドルの明りが

 

 本当にきれいでした(*´∀`)ノ

 

 

 

 さらに・・

 

「小樽雪あかりの路」で注目すべきは、市民ボランティアの活躍です。

 

各会場でのスノーキャンドル・オブジェの制作からはもちろん、

 

約10日間の期間中、毎日、夕方にすべてのキャンドルに火を灯し、

 

夜の終了時間には火を消してキャンドルを回収。

 

 

 

もちろん、開催時間のあいだは各会場を見回りながら

 

キャンドルの火を守り続けています。

 

そのほかにも観光客へのパンフレット配布や写真撮影などなど、

 

おもてなしも忘れません。

 

 

 
こういった市民ボランティアの活躍が、
 
 
 
より温かみあるイベントとして育てているんですね。
 

 

 

いまでは小樽市民だけではなく、

 

中国や韓国からもボランティア団体が参加しているそうですよ!

 

  

 
「小樽雪あかりの路」は2月14日まで開催中です(・∀・)ゞ
 

今週末まで楽しめますよ!

 

カップルで行くのも、楽しそうですね~(*´∀`)ノ

 

 

 

↑訂正

 

開催期間について「2月11日まで」と記載しておりましたが

 

「2月14日まで」の誤りでした。

 

訂正してお詫びいたします。

 

 

 

 

 
事務局シラトリ


カテゴリー: we love hokkaido!
雪まつり中の大通公園を散策
2010/02/08

今日の札幌は朝からいいお天気です(´∀`
なんと日中には4℃まで気温が上がるそう。
先日までの寒さからは考えられませんね・・・

こんにちは、事務局よこやまです。

さて、札幌では現在、第61回目を迎えた「さっぽろ雪まつり」が開催中!
冬の札幌と言えば!の大イベントでございます
YOSAKOIソーラン祭りは今年でやっと19回ですが、
こちらは61回、昨年には還暦をむかえた大先輩!
ということで、大通会場をちょっくら歩いてまいりましたのでご紹介をば(´艸`



メインとなる大通会場では、大通公園の1丁目~12丁目を会場に
大雪像から市民雪像まで、数々の雪像が並ぶほか、
ステージイベントやフードコートなど、それぞれの丁目で
趣向を凝らした企画が行われています。


1丁目にはスケートリンクがあったり、
3丁目には、なんとスノーボードのジャンプ台まで登場!

e382b9e3838ee3839ce291a0 e382b9e3838ee3839ce291a1
トップレベルのスノーボーダー、スキーヤーが華麗な技を披露してくれます♪
ジャンプ台の大きさと、間近で見る技の迫力に、圧倒されます!
寒い中、たくさんの人たちが見入っていました(´∀`



4丁目には、大雪像が。

e99baae5838fefbc88e58b95e789a9e59c92efbc89
今ではすっかり全国的にも注目を集めるようになった、
北の2つの動物園、札幌の「円山動物園」と旭川の「旭山動物園」の
人気者たちが雪像になりました
白くまのツインズ、かわいいですね~(´艸`vv

お隣の5丁目には、こちら!

e99baae5838fefbc88e3839fe38383e382ade383bcefbc89 (c)Disney

2008年、第17回の本祭では、1000人の子どもたちと一緒に
「東京ディズニーリゾート(R)ドリームダンサーズ」として
夢いっぱいのパレードをしてくれたディズニーの仲間たちの大雪像です!
ライトアップされていて、とってもキレイ



・・・と、この日はここまでしか見ることができなかったのですが、
続きは機会があれば近日中にご紹介しますね!
札幌近郊にお住まいの方は、ご自分の目で見ることをオススメします(´∀` )ノ

そうそう、この雪まつりを見に行った次の日に、
大通公園のお隣の札幌市役所の前を通ったのですが・・・

e5b882e5bdb9e68980e5898d
ここにも雪像が(^^)
2月25日~28日にはスキー国体が札幌で開かれるんですね!
さすが、冬の札幌はイベント目白押し

ちなみに、この日の札幌の気温は-11℃

くしろサッポロ氷雪国体のマスコットキャラクター、
クロ助くんとテン子ちゃんの鼻水も凍っちゃう寒さでした(+_+;))

e99baae3818de381a4e381ade3818fe38293
立春を過ぎても、北海道の春はまだまだ遠い・・・

風邪など引かないよう、冬を満喫したいですね~(´∀`



事務局 よこやま


カテゴリー: we love hokkaido!
大通公園では・・・
2010/01/12

雪まつりの設営が始まっています(´∀`)ノ

さっぽろ雪まつり」といえば
北海道・札幌を代表する一大イベント!
毎年約200万人の観光客が訪れる、雪の祭典です。

そのメイン会場なる大通公園では、
大雪像をつくる雪の搬入が始まり、
本格的に雪まつりにむけた準備がスタートしたようです。

雪像に使用する雪は、札幌市内や周辺の
滝野霊園、モエレ沼公園、石狩湾新港などから。
5tトラックで約6,500台分もの雪が
各会場に運び込まれる
のだそう。
すごい量ですね・・・Σ(゜□゜;)

 

今年はちょっと雪が少ないですが、
次第に気温も低くなり、
札幌は冬の観光シーズンに突入ですね!

札幌の冬の風物詩、「さっぽろホワイトイルミネーション」も、
大通会場は終了してしまいましたが、
駅前通り会場と南一条通り会場は
雪まつり終了の2月11日までまだまだ開催中!

e382a4e383abe3839fe3838de383bce382b7e383a7e383b32  e382a4e383abe3839fe3838de383bce382b7e383a7e383b3e59b9be795aae8a197
とってもキレイです(´艸`♪♪

雪まつり設営の写真も、取材してアップしますね!




 **第61回 さっぽろ雪まつり**

 2010年2月5日(金)~11日(木・祝)

 

ヨコヤマ


カテゴリー: we love hokkaido!
函館に行ってきました!
2009/12/01

いよいよ今日から12月!!

本日から「第19回YOSAKOIソーラン祭り」のエントリーが始まりましたよ!

 

 

さて、私たちは引き続き道内各地での参加説明会にまわっています。

先日の週末は函館に行ってきました。

 

土曜の昼前に札幌を出発してJRで函館へ!

JRから見えた「駒ヶ岳」です。雪をかぶっていてきれいでした∩(´∀`)∩

e9a792e383b6e5b2b3e291a1
夕方、函館駅に到着(・∀・)ゞ

説明会は夜からなので、その前にちょっと函館観光☆

映画のロケ地としても有名な「八幡坂」を登りました。

e585abe5b9a1e59d82e291a2
 

そして!日没を待って、ロープウェイで函館山へ!

世界三大夜景とも称される函館の夜景、

晴れていたので完璧に見えました!

とってもきれいでした~~(*´艸`*)

e587bde9a4a8e5b1b1e5a49ce699af
このあと、函館ラーメンで腹ごしらえをして、説明会へ!

道南エリアのチームが集まった今回は、

参加要綱に関するたくさんの質問や意見が飛び交う白熱した説明会になりました!

説明会後の懇親会でも、チームの方々とじっくり意見交換ができて

とても実りある会でした。

懇親会の2次会は、日がかわる時間まで盛り上がりました(・∀・)ゞ

 

翌日は眠い目をこすりつつ、なんとか早起きして朝7時のJRに飛び乗り・・・

旭川へ!!!!

実はこの日は、午後から旭川で「かみどん祭り」が開催されていたんです!

  「函館 躍魂 いさり火」チームの皆さんはかみどん祭りに参加するため、

 夜中の1時に函館をバスで出発していました(゜-゜)!!!!

 

かみどん祭りの様子は、またお伝えします(*´∀`)ノ

 

おっと、今回のカントリーサインは  こちらです

e587bde9a4a8
異国情緒あふれる街・函館

街のなかに数多くある「教会」が描かれています。

今回は「ハリストス正教会」の前は通ってきました~

 

JRだったので、あまりサインを発見できませんでしたが

e6a3aee794ba
なんかも通りましたよ~

桜が有名な森町です。

「もり騒乱桜」というYOSAKOIチームがある町です!

 

道南エリアで面白いカントリーサインはこちら!

e69ca8e58fa4e58685
「寒中みそぎ」が有名な木古内町です!

「木古内みそぎソーラン」というチームもありますよ!

 

 

説明会まわりはのこすところあと1か所。

今週末に控えた旭川のみです!

今日の13時からエントリー受付もスタートしていて、

すでに30チーム以上から申し込みがきています!!!

いよいよ、第19回YOSAKOIソーラン祭りが本格的に動き出しました(・∀・)ゞ

 

事務局・シラトリ


北見に行ってきました!
2009/11/26

こんにちは、事務局ヨコヤマです(´∀`)ノ

先の3連休は所用で旭川に行ったり
説明会で北見に行ったりと、相変わらず北海道を巡っておりました。

旭川はやっぱりが積もるの早いですね~。
札幌は、積もるのはまだまだ先になりそうです。

 

さて、先週も宣言しておりました北見
行ってきました~(`∀´)ノ
オホーツク支部説明会です。

北見市は2006年に合併したため、
市町村の面積としては日本で4番目にきいんですね。
そしてその東西の長さは約110kmにも及ぶんだとか。
(箱根駅伝のコースと同じ長さ!!)

北見市のカントリーサインはこちら

e58c97e8a68be5b882
北見といえばタマネギの特産地です
この北見産のタマネギを使ったオホーツク北見塩やきそば
有名ですね(^v^

そして北見のグルメといえば、
やっぱり焼肉でしょう!!
北海道で口あたりの焼肉店数がもっとも多のが北見です。
もちろんワタクシも説明会後においしくいただきました(´艸`)♪

さらに、忘れてはならないのがハッカです!
現在では減少しましたが、大正から昭和にかけて、
なんと北見では世界のハッカ生産量の7割を占めていたそう。

 

そしてそして・・・
ハッカといえば・・・
お気づきの方もいらっしゃるかと思いますが・・・

そう!
北見のYOSAKOIソーランチームといえば

薄荷童子です

09yoishot_hakka2small
ハッカの香りがすれば、そこにはきっと
爽やかなブルーの法被が見えるはず。
今年で13回目の参加でした。

また、2009年・第18回の本祭には北見から
新・ジュニアチームにもご参加いただきました!

09yoishot_flashsmall
チームフラッシュ

KAZUMIさんの「ソーランビート」で元気いっぱいの踊りを披露。
揃いの法被は“たまねぎカラー”です

 

さて、今日はこれから空知(美唄)へ、
今週末は道央(江別)と後志(小樽)に行ってきます。
説明会も後半戦ですが、ガンバリマス!

ヨコヤマ