ヨサコイソーラン祭り オフィシャルブログ

おっとっと!
2010/04/01

気がつけば今日から4月

月日の流れは恐ろしいものです・・・



おはようございます、事務局よこやまです。

さて、すっかり忘れ去られた感のあるYOSAKOIブログですが、
決して忘れていたわけではありません( `∀´)ノ

・・・決して・・・・・・。



さて、今週末はいよいよ全国交流会&参加者ガイダンス

メルマガでも書きましたが、

全国交流会では、その名のとおり
全国から参加するチームさんとの出会いにドキドキ・・・


そしてガイダンスでは、
チームのみなさんはスケジュール抽選にドキドキ・・・

事務局は無事終えられるかにドキドキ・・・

といったところでしょうか(^^ )



YOSAKOIソーラン祭りでは、毎年多くのチームが
審査を受けて参加をしています。
(もちろん審査を受けないチームもあります)
そして、審査を受けるチームの多くにとって最も気になるのが、
このスケジュール抽選=審査ブロック抽選だったりするわけです。

毎年注目の集まるこのブロック抽選ではありますが、
審査やブロックの如何にかかわらず、各チームのオリジナリティあふれる
すばらしい演舞を観られるのは、とっても楽しみですね
(´艸`

今年の祭りからは、審査のコンセプトも一新いたしました。

感動と元気を届けるYOSAKOIソーラン祭りへ。
6月の本祭に向けて、まずはこの参加者ガイダンスが大切な一歩です!





そうそう、これはワタクシゴトでたいへん恐縮なのですが・・・

わたくしヨコヤマ、本日から組織委員会2年目になりました(´∀` )

精進してまいりますので、
今後ともご指導ご鞭撻の程(?)よろしくお願いいたします・・・☆★



横山


カテゴリー: 事務局つれづれ日記
も~い~くつ寝~る~と~~♪
2010/03/01

みなさん・・・

気づいてますか(´∀`??



公式ホームページのトップページでは
数字が着々と減っていく恐ろしい儀式
おこなわれていますが、

そうです、なんと、、





バンクーバーオリンピックの閉会とともに、
YOSAKOIソーラン祭り100日に突入です!!



あわわわわ(゜◇゜))

つくづく時間の流れは恐ろしいものです。
ついこの間、新年になったと思ってたのに・・・(´□` )

事務局では、一般チームエントリーも締切となり、
参加者ガイダンスにむけていろいろと準備中
でございます。

そうそう、今日は台湾遠征組が帰国するので
明日には台湾の報告もできると思います!
今朝の北海道新聞でも紹介されていましたね(´艸`
果たして台湾でどんな演舞を披露してきてくれたのでしょうか?

いよいよ3月、今月も張り切っていきましょー!



事務局 よこやま


カテゴリー: 事務局つれづれ日記
187号の表紙は?
2010/02/16

オリンピック、盛り上がってきましたね~!!

仕事をしながらもニュース速報が気になる今日このごろ、
先ほど(運よくお昼休みに)ついに!
待望の!
日本勢初メダル~(´∀`)人

スピードスケート男子500mで
長島選手が、加藤選手がメダル獲得です!
おめでとうございます!!
いや~、うれしいニュースですねぇ♪♪



さて、そんな感じでテンションがあがってきたところで、
今回も、やっちゃいます!
メルマガ表紙チームの紹介です(^◇^)ノ

今回(2/15)の表紙、どこのチームだかわかりました



正解は・・・

09yoishot_nayoro3small
北鼓童なよろ」チームでした

「北鼓童なよろ」は上川支庁北部の名寄市のチーム。
昨年、第18回の本祭では
四季咲乱”-春夏秋冬、めまぐるしく咲き乱れる
美しい名寄の自然をテーマに演舞を披露してくれました!
衣装の色彩がとってもキレイですね(´艸`vv

ちなみに、名寄市はスキーやスノーボード、
さらにはカーリングなど、ウィンタースポーツの盛んな町なんですよ。

バンクーバーオリンピックで盛り上がる今、
観戦だけでなく、自分でやってみるのもいいかもですね



事務局 よこやま


カテゴリー: 事務局つれづれ日記
あのシリーズに!!あんかけ風がでた!!
2010/02/04

突然ですが・・・
 
 
 
 
 
北海道名物「やきそば弁当」シリーズ
 
あんかけ風が登場しました!
 
 
 
 p1090013
 
 
 
YOSAKOIソーラン祭りオフィシャルスポンサーの
 
東洋水産さんがだしている「やきそば弁当」。
 
北海道限定商品ということですが
 
今では全国にファンがいるとか。
 
北海道みやげに買っていく人もいるらしいですよ∩(´∀`)∩
 
 
 
実はこの新商品「あんかけ風」を
 
先日、発売前に試食させて頂きました!
 
 
この「あんかけ風やきそば弁当」、
いろいろなこだわりが隠されているんですよ!
 
①北海道産の米粉が練りこまれた食べ応えのある太い麺!
 
②しょうゆベースで飽きないあんかけ!
 
さらに!!!
③レギュラータイプとはちょっと違う独特と調理法!
 
 
そうなんです!

いつものレギュラータイプとちょっとだけ作り方が違うんです!

間違わないように注意ですよ(・∀・)ゞ

 
まずはお湯を注いで・・・・
 
 p1090010
 
 
 
 
 
3分待つ・・・・・
 
(本当には”あん”を温めちゃいけないのに間違いました)
 
 p1090011
 
 ここで お湯を一度捨てます!
 
そして
もう一度、熱湯を半分くらい入れて
 
あんかけの素 を投入!!!!(`∀´)ノ
 
あんの粘りがでてきたら 完成です(・∀・)ゞ
 
 
 
できた!!!
 
 p1090012
 
 
 
 
 
あんが絶妙でおいしかった~(*´∀`)ノ
 
 
 
ノーマルのやきそば弁当は王道ですが
 
あんかけ風もおすすめですよ~
 
 
 
さぁいますぐお近くのスーパー・コンビニへ!
 
 
 
 
 
シラトリ 
 
 
 
 


カテゴリー: 事務局つれづれ日記
186号の写真は・・・
2010/02/01

こんにちは、事務局よこやまです(´∀`

気がつけば、あっという間に2月です!
早くも2010年の1/12終了です。
ほんと、早いですねぇ・・・。

さて、先日、メールマガジンの186号(1月末号)が配信されましたが、
前回の記事でもご紹介したとおり、このメールマガジン、

タイトルの写真が毎号変わりますっ(`∀´ )ノ イェ~イ

今回の186号、どこのチームの写真か分かりますか??
けっこう近くによってる写真なので、分かりづらいでしょうか・・・?

正解は・・・

09tenbu_final-ssmall
新琴似天舞龍神でした!!

札幌市北区の新琴似を拠点に活動する、
昨年は準大賞の実力派チーム。

2004~2007年はなんと4年連続の大賞受賞を成し遂げました。

2月ということで、チームの皆さんの演舞づくりも
かなり本格的になってくる頃ですね
各チーム、どんな演舞をみせてくれるのでしょうか(´艸` )
今年も楽しみです~


カテゴリー: 事務局つれづれ日記