ヨサコイソーラン祭り オフィシャルブログ

あけましておめでとうございます
2010/01/04

みなさま、新年あけましておめでとうございます(`∀´

いよいよ2010年ですね~!

kadomatsu
本日より仕事始めの組織委員会の事務所でも、
ミニ門松くんがお出迎え

 

お正月はいかが過ごされましたか?
家族とゆっくり、友だちと初詣、
はたまた海外で年を越すなんてセレブな方も、
「一年の計は元旦にあり」といいますから
しっかり計画をたてて、よい年にしたいですね。

(かくいうワタクシも年始の目標が全て達成されることが
なかなか無いので・・・。今年こそは頑張ります!)

 

さぁ、新年も始まりましたので、
ここからは気合を入れなおして頑張りたいと思います(^v^ )

 

今年も一年、よろしくお願い致します!!

 

☆★☆第19回YOSAKOIソーラン祭り☆★☆

 2010年6月9日(水)~13日(日)ですよ!

 

事務局 ヨコヤマ


カテゴリー: 事務局つれづれ日記
大晦日ですね
2009/12/31

tokeidai
今日の札幌の空は荒れ模様。
雪がやんだ隙に、事務所から
今年最後の時計台をパシャリしました(´∀`)ノ

今年も一年間、大変お世話になりました!
2010年もよろしくお願いしますね

事務局 ヨコヤマ


カテゴリー: 事務局つれづれ日記
2009年 あんなことこんなこと~後編~
2009/12/18

積もるかな?と思いきや
なかなか雪が積もらない最近の札幌にちょっとガッカリしている
冬好きのヨコヤマです(´∀`)ノ

ではでは一気に2009年・後半を振り返ってみましょう

 

≪7月≫ 支部大会へGO!!

6月の本祭を皮切りに、北海道ではお祭りシーズンが到来☆
短い夏を満喫しようと、道内各地で様々な祭りが開催されますが、
YOSAKOIソーランも実は夏がアツいんです!!
7・8月を中心に、道内各地で支部大会が行われ、
各地とも、札幌の本祭とは一味違った魅力で地元を盛り上げています。
ヨコヤマもこの夏は支部大会で道内をいろいろと巡りました(^v^

室蘭百花繚蘭  道央 まっことえぇ
 

≪8月≫ 全国各地へ

北海道で支部大会やいろいろな祭りがあるということは、
当然、全国各地でもお祭りシーズン!
このYOSAKOIソーラン祭りのルーツになっている高知の「よさこい祭り」や
真夏の名古屋に210チームが集う「にっぽんど真ん中祭り」など
YOSAKOIソーラン祭りとの関わりが深い祭りも多数開催されました。

 

≪9月≫ ねんりんピックでYOSAKOIソーラン1000人大群舞!

ねんりんピック」の愛称で親しまれている、60歳以上の高齢者を中心とする
スポーツ、文化、福祉の総合的な祭典「全国健康福祉祭」が今年は北海道で開催。
その開会式で、東京カペラによる「健康ソーラン」、
そして、踊り子1000人によるYOSAKOIソーラン大群舞が行われ、
北海道の文化として「ねんりんピック」の幕開けを彩りました。
開会式のラストにて出演者全員でつくった五陵星には踊り子さんたちや
会場の観客、選手のみなさんも大感動(´艸`

1000人大乱舞② フィナーレビジョン
 

≪10月≫第19回に向けて… 参加者フォーラム開催

今年の参加者フォーラムは紅葉の層雲峡で★
審査について・運営の課題について・市民参加について、などなど
参加チームのみなさんと議論をしたこのフォーラム。
自由参加になって始めての開催でしたが、
集まった方々と、今後のYOSAKOIソーラン祭りにつながる有意義な議論ができました。

e5b1a4e99bb2e5b3a1efbc94 e7b485e89189
 

≪11月≫道内各地で説明会

参加者フォーラムでの議論をもとに完成した第19回の参加要綱。
その参加要綱を持って、道内の各支部で説明会を開催しました。
この説明会は、一年の中でも、各チームの方々と直接お話ができる数少ない機会。
直にみなさんのお話を聞くことで、私たち事務局としても刺激をもらったり
勇気をもらったりする大切な場所です。

このYOSAKOIブログではカントリーサインブームが巻き起こっていましたね~(`∀´)ノ
ちなみにヨコヤマお気に入りのカントリーサインは音威子府村のサインです

 

≪12月≫エントリースタート!

そして、12月、第19回YOSAKOIソーラン祭りのエントリースタート。

 

・・・とここまで駆け足で振り返ってきましたが、
一年が経つのは早いものですね。(年々早くなってますが・・・)
後半は、19回の祭りに向けた下準備、という感じでしょうか。

よく友人などから
「ヨサコイって6月しかないのに一年間なにやってんの?」
と聞かれますが、一年中、結構いろいろやってるんです(´∀`)ゞ

さて、いよいよ2010年が近づいてきましたが、
あっという間に過ぎていく一年も、
365日という日々の積み重ねでしかないのだ!
ということで、2010年も(残りの2009年も)一日一日を有意義に使っていきたいものです。


そろそろ来年の年間計画も立てなくちゃですね~。(個人的にね)


カテゴリー: 事務局つれづれ日記
2009年 あんなことこんなこと~前編~
2009/12/16

事務局ヨコヤマです(´∀`

師走もついに折り返し地点!
早いもので2009年も終わろうとしています。

・・・ということで、
今年初めて社会に出た、ひよっこ事務局員のワタクシが
YOSAKOIソーラン祭りの今年一年を振り返ってみました!

 

≪1月≫ 2009年スタート!

年も明けたということで、気合を入れなおして挑んだ1月、です。
時期的にはエントリー真っ只中。
より多くのチームのみなさんに祭りに参加してもらえるよう、
いろいろと試行錯誤を重ねた時期でもあります。

 





≪2月≫ 台湾ランタンフェスティバル

7~10日の4日間、台湾・宜蘭市で開催された
台湾ランタンフェスティバルに行ってきました!
今年は北海道から「平岸天神」「新琴似天舞龍神」、
合同チーム「TEAM北海道」の3チームが参加。
7年続く台湾との文化交流をさらに深めてきました♪

e383a9e383b3e382bfe383b3e3819fe3818fe38195e38293    TEAM北海道
 









≪3月≫ 参加チームが決定

2月末でエントリーが締切となり、第18回の参加チームが出揃ったのが3月。
具体的にチームが決まると、やる気も俄然アップです!
事務局では4月の参加者ガイダンスに向け、スケジュールの作成などの準備を。
ポスターデザインが決定したり、公式ガイドブックの制作が始まるのも
この時期でした。

ちなみに、ヨコヤマはこの3月に卒業決定(´∀`)ノ..☆¨・...。
無事(?)社会人になりました
・・・どうでもいいですね。笑

 

≪4月≫ 参加者ガイダンス

全参加チームに向けて、祭りの詳細説明やスケジュールの抽選を行う
参加者ガイダンスが4月5日に行われました
私たちにとっても、チームのみなさんにとっても本祭前の一大イベント
審査を受けるチームのみなさんにとっては、一体どのブロックになるのか、
もっとも緊張する瞬間ではないでしょうか?

 

≪5月≫ ・・・。

えぇと、5月は記憶があいまいです。笑
本祭まで一ヶ月、ということでとにかく準備・準備・準備の5月です。
チームのみなさんも、練習にミーティングにと
忙しい日々を送っていたことでしょう。

 

≪6月≫ 第18回YOSAKOIソーラン祭り

ついに本祭開幕!
第18回目となった今年の本祭は、開催5日間にわたって雨、と
天候には恵まれませんでしたが
316チーム、3万3千人のにご参加をいただきました。
また、演歌歌手の坂本冬美さんが楽曲「アジアの海賊」で踊るチームを率いて
YOSAKOIソーラン祭りに初参加。ソーランナイト等に出演し、観客を魅了しました。
最終日のファイナルコンテストでは、平岸天神が2年連続7度目の大賞を受賞。
盛況のうちに幕を閉じました。

09shougakubu_paradesmall    09tenjin_stagesmall
09jcb_parade2small    09kose_paradesmall
・・・と、ここまで1~6月の半年間を振り返ってみましたが、
前半の半年間は、6月に迫った本祭に向けて全力疾走!
いった感じですね(^v^ )

後編は明日以降につづく!


カテゴリー: 事務局つれづれ日記
札幌もいよいよ冬本番!
2009/11/18

11月も後半に入り、札幌もいよいよ冬本番です!

今日の最高気温は4℃、最低気温は0℃とかなり寒いです(゜-゜)

窓の外では、雪が降り始めました

事務所からの景色↓↓

efbc91efbc91e69c88efbc91efbc98e697a5e99baa
(さっぽろ時計台の真横です☆)

 

11月からスタートしている参加要綱説明会も

ちょうど半分が終了して後半戦に突入です。

 

雪道アイスバーンになるまえに、全支部をまわれたらいいのですがm(_ _ )m

 

シラトリ


カテゴリー: 事務局つれづれ日記