ヨサコイソーラン祭り オフィシャルブログ

道央支部大会レポート☆
2009/08/18

こんにちは、事務局 ヨコヤマです(^∀^*

みなさん夏休みはいかがお過ごしでしたか?
組織委員会では10~16日の間、夏季休業をいただいておりました。
ヨコヤマは、前半はダラダラと過ごしてしまいましたが
後半は石狩で2日間行われる某イベントに行ってきました♪♪
今年初参戦でしたが、か~な~り~楽しかったです(`v´*

 

さてさて、そんな夏休みに入る前のお話ではありますが、
8月9日に恵庭市・島松で開催された道央支部大会へ行って参りました!!

支部大会の中では参加チーム数がもっとも多い道央支部大会、
晴天も手伝って会場にはたくさんのお客さんがいらっしゃいました☆
パレード会場の沿道には、お客さんがギッシリ↓

パレード会場の観客

パレード会場の観客



今回会場となったここ島松では、「しままつ鳴子まつり」というお祭りが開催されており
その「しままつ鳴子まつり」との共催となりました。

支部内12チーム、ゲスト30チームの合わせて42チームが
ステージ会場とパレード会場の2会場で演舞を披露。
間近で見る迫力の演舞で観客を沸かせました。

江別まっことえぇ&北海道情報大学

江別まっことえぇ&北海道情報大学夢鼓道大地21新琴似 天舞龍神北海道大学”縁”



チームの演舞が一通り終了した後には、
「しままつ鳴子まつり」伝統の“すずらん踊り”が行われました!
すずらんをかたどった鳴子を手に踊るすずらん踊りは、
YOSAKOIソーランよりもずっと歴史が長く、
地元・恵庭に根付いた伝統の踊りなのです
(^v^*
地元の各町内会のみなさんや子ども会のみなさんに混じって、
YOSAKOIチームの踊り子さんたちも会場中を練り歩きました☆

すずらん踊りの様子①

すずらん踊りの様子①すずらん踊りの様子②



地元のお母様方ビシッと決まった踊りを見ていると、
長い時間をかけて地元に根付いてきた踊りなんだなぁ、と
しみじみと実感いたしました。
YOSAKOIソーラン祭りは今年で第18回と、
まだまだ若い文化ではありますが、
こうやって市民のみなさんや道民のみなさんに
根付いたお祭りにしなくては、と改めて思った道央支部大会でした。

 
さて、お盆も明けて、いよいよ第19回に向けて本格始動です!
まずは10月3・4日に迫った参加者フォーラムですね。
たくさんのチームのみなさんと貴重な意見交換ができることを
楽しみにしております。

それでは、また!


カテゴリー: お祭りレポート
胆振・千歳支部大会レポート!
2009/08/04

最近の札幌はやっと夏らしいお天気になってきました(^∀^

組織委員会の事務所は熱がこもりやすく、夏でも冬でも基本的にあっついです。

「暑いね~」とかいいながら誰もクーラーをつけようとしない、意地の張り合い(?)を繰り広げている事務局からこんにちは、ヨコヤマです。

さて、先週末は伊達市で行われたYOSAKOIソーラン胆振・千歳支部大会に行ってきました!今年は伊達市で行われている「伊達武者まつり」との共催です。

札幌からJRで伊達紋別駅まで。そこから会場となる「だて歴史の杜」に向かったのですが、開幕前から会場にはたくさんのお客さんが!

伊達武者・会場の様子
そしていよいよ支部大会スタート!

今回はゲストチームを含め全11チームが出場した胆振・千歳支部大会。地元チームの気合の入った演舞に会場も盛り上がります。

チーム「北の湘南だて」

チーム「北の湘南だて」



チーム「室蘭百花繚蘭」

チーム「室蘭百花繚蘭」



今回出場した中には、YOSAKOIチームではない団体のみなさんも(^^)
「チームおはしない」
「チームおはしない」
室蘭の小橋内で活動する子ども会のメンバーのみんながYOSAKOIに初挑戦☆一生懸命に演舞を披露してくれました!
YOSAKOIソーランの輪はこうして広がっていくんですね(´∀`人)
今年の本祭の大賞チーム「平岸天神」も登場し、迫力の演舞に観客からは大きな拍手がわき起こりました。
チーム「平岸天神」
チーム「平岸天神」
最後は全チームで総踊り“よっちょれ”を踊って終了となりました!
この日は“曇りのち雨”の天気予報とはうらはらに、後半は驚くほどの晴天に!
北海道では週末が晴れたのは久しぶりです(^^)
チームの踊り子さんたちも晴れ空の下、とっても気持ちよさそうに踊っていました☆
 
が、天気予報にすっかり油断したヨコヤマは真っ赤に日焼けして帰札しました・・・。
雨ガッパは持っていたのに、日焼け止めは持っていませんでした(´へ`)トホホ
シャワーが痛いのなんの・・・。
 
 
北海道ではまだまだ支部大会・お祭りシーズンが続きます!
是非みなさんも足を運んで、生の躍動を味わってみてください♪
 
あ、帽子と日焼け止めは忘れないように気をつけてくださいね(´∀`)ノ


カテゴリー: お祭りレポート