ヨサコイソーラン祭り オフィシャルブログ

”THIS IS IT”
2009/11/27

事務局・シラトリです(・∀・)ゞ

 

マイケル・ジャクソン THIS IS IT

を、観てきました

 

「感動した」「素晴らしかった」というだけでは語りきれないくらいの作品だったので

ここに感想の多くは書かないのですが、

彼の信念にたくさん学ぶことがありました。

 

マイケルと、彼を支えるパフォーマー・アーティスト・スタッフという、

世界じゅうから集まった超一流の「プロ」が生み出すステージと、

「市民」の手で創られるYOSAKOIソーランは

もちろん比べられるものではまったくないんですが、

作品を創ることへの情熱・こだわり

メッセージを伝えようとする想い

成功に向けてひたむきに走る仲間の絆

は、どちらにとっても一番大切なものです。

 

たったひとつの音 や

一瞬の手の動き や

色と色の調和 など

表現するすべてに伝えたいことがつまっています。

 

YOSAKOIソーラン祭りに参加する

300のチーム それぞれに

伝えたいテーマがあり メッセージがあります。

 

チームの多様性を伸ばし、自己表現の場を創る

ということがお祭りの理念のひとつにありますが

300通りのメッセージを 観ている皆さんに少しでも伝わるように

事務局も最大限の努力をしたいと思います。

 

そして マイケルが言った

「観客が望んでいるのは、非日常の体験だ」

「観客を未知の領域へつれていこう」

これも、私たちが、チームの皆さんが、目指していることのひとつです。

 

今回の映画を観て、こういった決意を新たにしました!

 

彼が世界じゅうのあらゆる人々に夢と希望を与えたように、

YOSAKOIソーラン祭りはYOSAKOIソーラン祭りらしく、

人と地域に元気と感動を届け続けたい と思います。

 

事務局・白取未知


カテゴリー: colmun
北見に行ってきました!
2009/11/26

こんにちは、事務局ヨコヤマです(´∀`)ノ

先の3連休は所用で旭川に行ったり
説明会で北見に行ったりと、相変わらず北海道を巡っておりました。

旭川はやっぱりが積もるの早いですね~。
札幌は、積もるのはまだまだ先になりそうです。

 

さて、先週も宣言しておりました北見
行ってきました~(`∀´)ノ
オホーツク支部説明会です。

北見市は2006年に合併したため、
市町村の面積としては日本で4番目にきいんですね。
そしてその東西の長さは約110kmにも及ぶんだとか。
(箱根駅伝のコースと同じ長さ!!)

北見市のカントリーサインはこちら

e58c97e8a68be5b882
北見といえばタマネギの特産地です
この北見産のタマネギを使ったオホーツク北見塩やきそば
有名ですね(^v^

そして北見のグルメといえば、
やっぱり焼肉でしょう!!
北海道で口あたりの焼肉店数がもっとも多のが北見です。
もちろんワタクシも説明会後においしくいただきました(´艸`)♪

さらに、忘れてはならないのがハッカです!
現在では減少しましたが、大正から昭和にかけて、
なんと北見では世界のハッカ生産量の7割を占めていたそう。

 

そしてそして・・・
ハッカといえば・・・
お気づきの方もいらっしゃるかと思いますが・・・

そう!
北見のYOSAKOIソーランチームといえば

薄荷童子です

09yoishot_hakka2small
ハッカの香りがすれば、そこにはきっと
爽やかなブルーの法被が見えるはず。
今年で13回目の参加でした。

また、2009年・第18回の本祭には北見から
新・ジュニアチームにもご参加いただきました!

09yoishot_flashsmall
チームフラッシュ

KAZUMIさんの「ソーランビート」で元気いっぱいの踊りを披露。
揃いの法被は“たまねぎカラー”です

 

さて、今日はこれから空知(美唄)へ、
今週末は道央(江別)と後志(小樽)に行ってきます。
説明会も後半戦ですが、ガンバリマス!

ヨコヤマ


3連休は 道東へ!!
2009/11/25

 

11月21~23日の3連休は、道東・釧路へ行ってまいりました!

 今回は釧路市内にて説明会です。

 

参加してくれたチームは、

◎道東の老舗チーム!!!  「ミナオドーレくしろ」

◎アイヌ文化とYOSAKOIの融合 「そりゃ!阿寒」

◎標茶のファミリーチーム  「乱蝶舞」

◎釧根支部大会大賞チーム!  「魅天釧縲」

そして

◎今年結成!フレッシュ大学生チーム! 「心~sin~釧路公立大学」

の5チームでした!

今年大学生チームも誕生し、道東に新たな風を吹かせてくれそうですね∩(´∀`)∩

 

****

 

さて、実は釧路はワタクシの故郷なんです(・∀・)ゞ

ということで、23日の支部説明会にさきがけて21日から釧路へ!

3連休を利用して実家にちょっとだけ帰ってみました。

 

釧路湿原も観てきましたよ~

e987a7e8b7afe6b9bfe58e9f ←釧路の港です。

雌阿寒岳・雄阿寒岳 ←遠くにみえるのが「雌阿寒岳」「雄阿寒岳」です。

今回、うっかりデジカメを忘れまして、携帯で撮影したため、

湿原のきれいな写真はうまく撮れませんでした(ノД`)・゜・。

 

さらに 釧路港に沈む夕日!!

e5a495e697a5
釧路のシンボルである「幣舞橋」から撮りました。

なんと!!!

釧路の夕日は「世界三大夕日」となっているらしいんです!

私も今回初めて知りました・・・

(ちなみにそのほかの2か所は、マニラとバリ島だそうです)

確かに、太平洋に沈んでいく夕日は絶景ですよ!

ぜひみなさんも道東旅行の際には、「釧路の夕日」見物をお忘れなく!

 

最後に

今回発見したカントリーサインはこちら!!!

e987a7e8b7afe5b882 

市町村合併後に、新しくなりました。

真ん中の下にあるのが、幣舞橋(橋にある彫刻がモチーフ)で、

上にあるのは阿寒の山と、阿寒湖で有名は「まりも」、

さらに左にかかれている「ふき」は音別の名物です。

 

e9b6b4e5b185e69d91
天然記念物でもある「タンチョウヅル」の里、鶴居村です!

 

e799bde7b3a0e794ba
すみません・・この絵はなにがモチーフなのか、調べたんですがいまだ不明です・・。

白糠はしそ焼酎「鍛高譚」で有名ですよ!

 

ちなみに・・・・「釧路湿原はカントリーサインに入らないのかな」と思って調べたところ、

釧路湿原は「釧路町」のカントリーサインに描かれていました。

e987a7e8b7afe794ba
今回はルート的に、釧路町には行ってませんので観れませんでしたが・・。

ちゃんと夕日もかかれてますね~

 

今回はJRの旅だったので、釧路へ向かう途中でいろんな街を通りましたが、

ほとんどカントリーサインは発見できませんでした(ノД`)・゜・。

 

いよいよ支部まわりも終盤です!

今週末は

◎道央支部(江別)

◎胆振千歳支部(室蘭)

◎南北海道支部(函館)

◎後志支部(小樽)

へいってきます!!

 

事務局 シラトリ


2010年度参加申し込み開始まであと10日!
2009/11/20

事務局・シラトリです(・∀・)ゞ

 

さて、2010年第19回YOSAKOIソーラン祭りのエントリー受付開始

間近に迫ってきましたー!!!

いよいよ、あと10日後の12月1日からスタートです!

詳しくは こちら

 

事務局では、ただいまエントリーフォームの見直し・システムチェックなど、

受付に向けて準備をしている真っ最中です。

12月1日 朝9時から公式ホームページで受け付けとなります(・∀・)ゞ

 

ちなみに、参加要綱の改定にともなって、

エントリー時の登録内容も多少例年とかわっていますので

お間違いのないように注意してくださいね!

 

 

12月からは、毎朝事務所に出勤すると、まずはじめにエントリー状況をチェックします。

おなじみチームからの申込をみると、なんだか安心したり(*´∀`)

新しいチームからの申込があると、わくわくしてきます∩(´∀`)∩

 

「誰もが参加しやすい祭りづくり」に向けて、取り組んでいますので

ぜひたくさんの皆さんにご参加いただきたいと思います!

 

「来年はどこかのチームで踊ってみたい!」という未経験者の方は、

12月以降、公式ホームページに『踊り子募集掲示板』を設置して

各チームの踊り子募集情報を発信していきますのでぜひチェックしてみてください!

 

「こんなチームを探したい」というお問い合わせは事務局でもご相談にのりますので

お気軽にご連絡ください(・∀・)ゞ

 

シラトリ

※それにしても・・・・今日はさむいです~~~朝から紅茶を3杯飲みました。


とかち!!
2009/11/18

一週間くらい空いちゃいました・・・
の舞う札幌よりこんにちは ヨコヤマです(´∀`)ノ**

さて、先週末はシラトリ先輩は日高へ行っていましたが、
私ヨコヤマは十勝へ行っておりました~~!

 

説明会の開催地は帯広市

おなじみ(?)のカントリーサインはこちら

e5b8afe5ba83e5b882
帯広市は、スピードスケートの清水宏保選手も輩出したスケート王国なのです♪
そして、帯広の有名なグルメと言えば・・・

 

豚丼!!

おいしかったです~(´艸`vv
同行した本州出身の学生いわく

「豚丼の概念が覆った・・・」

らしいです
(写真がないのが残念ですが・・・)

 

さてさて、帯広市のYOSAKOIチームといえば、
今年のお祭りに参加してくれたチームは全部で3チーム。

今年のテーマは「Vivid Performance
十勝きってのエンターテイナー
Excla!matioN

exclasmall
 

十勝平野の「」をはこぶ
むらむらむらあず

e38280e38289e38280e38289e38280e38289e38182e3819a1
 

2009年初出場!
十勝miNORI

 e58d81e58b9dminoriyoishot
 

個性豊かな3チームです(^◇^ )

さぁ、今週末は北見に行きますよ~

ヨコヤマ