ヨサコイソーラン祭り オフィシャルブログ

いよいよ本日、台湾に出発!
2010/02/26

久しぶりに曇り空の札幌です。

が!

いよいよ今日、台湾に向け一行が出発です!



今朝9時すぎ。
組織委員会事務局からチームに同行する伊藤と水戸、
そして7人の学生実行委員会が、荷物を抱えて
事務所を出発しました!
(会長らは、式典出席のため昨日台湾入り。)

いってきま~す!!

dsc03639 dsc03641
現地の老人ホームに慰問演舞に行くので
おみやげもたくさん持っていきま――す
(やっぱり北海道土産といえば「白い恋人」が人気!)

dsc03638 ← こんなに・・・・・
ランタン祭りの会場となる嘉義市は
この週末のお天気が・・・・との予報ですが・・
雨雲を吹き飛ばす、元気な踊りを披露してきてほしいですね!

それでは来週、台湾ランタン祭り遠征の様子を
詳しくレポートするのでお楽しみに!



事務局シラトリ


カテゴリー: news
出発当日も朝から・・・
2010/02/26

こんにちわ!
YOSAKOIソーラン祭り学生実行委員会の長野真由美です(・∀・)

いよいよ今日台湾へ出発します!
みなさん忘れ物とかないでしょうか?

とりあえずパスポート!デジカメ!資料!



あとは、あたたかさ



そして学生実行委員会として今まで培ってきたものを充分に発揮して
さらに成長できるように志し高く頑張ってきたいと思います!



そして出発直前に私が担当する北海道大学”縁”さんの
練習を見学
させてもらいました\(^O^)/



e7b881e58fb0e6b9bee7b7b4e7bf92


みなさん朝早くにも関わらず元気いっぱい笑顔で踊ってくれました!!

見ているだけで本当に元気が出ます!

今回は28人といつもよりかなり少ない人数での台湾ランタン祭りの参加なのですが、
縁のみなさんだったら人数なんて関係なく台湾のみなさんにも
笑顔と元気をたくさん届けてくれる
と思いましたO(≧▽≦)O

今日は北海道大学の入試ということもあり受験生がたくさんいました。
受験生のみなさんにも縁のパワーが届きますように(*^^*)



私も精一杯やってきます!

台湾での縁さんの様子や、他のチームさんの声を聞いたり、
台湾のみなさんの様子、ランタン祭りの様子を肌で感じてきます。



それでは、いってきまーす!!!


カテゴリー: news
いよいよ明日出発です!
2010/02/25

いよいよ明日、台湾ランタンフェスティバルに向け
日本を出発
です!!

・・・おはようございます、今年は日本で留守番のよこやまです(´∀`

さて、遠征に参加するチームの練習も
本番に向けラストスパート!ということで
今回も学生実行委員会のメンバーが練習の様子を
リポートしてくれてます~

ではどうぞ!



**********************************

こんにちは!!
再び登場します、平岸天神担当の菅原と伊藤です。

僕たちは一昨日(2月23日)、平岸天神さんの練習会に取材に行ってきました。
そこで今回の台湾遠征組の練習を見てきたんですが、
遠征3日前ということもあって、メチャメチャ盛り上がっていましたね。
もっと重苦しい練習を想像していたんですが、全然そんなことはなく、
一人ひとりが本当に楽しんでいるのが伝わってきて、
元踊り子の僕たちも思わずウズウズしちゃいました!!


踊りの方はもちろんいつも通り抜かりないようで、
気持ちの面でもだんだん盛り上がってきているということでした。

前回は、チーム全体としていくつか質問をさせていただきました。
そこで今回は、何人かの踊り子の方に質問させていただいたので、紹介しまーす!



☆質問内容☆

①台湾でどういった演舞がしたいですか?(個人として)
②何か台湾で楽しみにしていることはありますか?
③最後に台湾遠征に行くにあたって一言


一人目、Sさん
①去年より人数は少ないが、去年を超える演舞がしたいです。
②やっぱ、夜市ですね!!!
③楽しみつつ、向こうの人にYOSAKOIを知ってもらいたいです。

二人目、Mっちさん
①初めての遠征なので楽しみたい。
②ランタンの点灯式
③YOSAKOI魂見せるぞー!!!!

三人目
①演舞はのびのびと、教えてもらったことを発揮してがんばりたい。
②花火!広い会場!!夜市!!!
③参加させていただいて、本当にありがとうございます。



みなさん台湾遠征を心待ちにしているようでした。
明日、いよいよ台湾に旅立ちます!!
台湾でも平岸天神の演舞楽しみにしたいと思います!

では、またッ!!


カテゴリー: news
台湾で・・・旗振り!?
2010/02/24

こんにちは!
YOSAKOIソーラン祭り学生実行委員会代表の坂本光です!
今回も僕の担当する「夢想漣えさし」さんについて報告させていただきまーす(^0^)

先日札幌支部のえさしチームの練習に見学に行かせてもらったんですが、
ただの見学に行ったわけではありません。



・・・実は僕、パレードでチームの旗持ちを
やらせていただくことになりました!!!
♪(* ̄ー ̄)v


夢想漣えさしの旗といえば、でっかい「」と書かれた大漁旗!



e58fb0e6b9bee38188e38195e38197e7b7b4e7bf92e291a2


そのでかい旗をふることになるなんて・・・
嬉しい反面、少し不安な気持ちもあります・・・でも頑張ってきます!



チームの練習の様子は、踊りのパートによって班にわけられていて、
それぞれの班ごとに練習をしているようでした(^_^)



e58fb0e6b9bee38188e38195e38197e7b7b4e7bf92e291a3


練習は楽しさの中に厳しさもあり、みんな仲がよさそうでした(=v=)

他のメンバーとは別に練習をしていた台湾のメンバーの方々と一緒に
旗の練習をさせてもらいました。


カテゴリー: news
ラスト! その5です
2010/02/19

高橋大輔選手、メダルおめでとうございます~!!

手に汗握る、仕事に集中できない(こら!)昼下がりでした・・・(´∀` )ゞ





さて、台湾ランタンフェスティバル参加チーム紹介、5チーム目!

ラストの今回は、YOSAKOIソーラン祭りと一緒に台湾に参加する
三重県津市の安濃津よさこいから、2009年の大賞チームが登場です☆

インタビュアーは学生実行委員会の加藤くんです(´∀` )ノ
ではどうぞ!



******************************

毎年10月に三重県津市で開催される安濃津よさこいからは、
昨年度大賞を受賞した花昇舞さんが参加します。



e88ab1e69887e8889e


そこで今回はいくつかインタビューをさせていただきました。

Q,台湾遠征に向けての意気込みを聞かせてください!

祭りを楽しむ心は日本も台湾も同じだと思います。
花昇舞の演舞で台湾と日本が一つになれたら最高です。
よろしくお願いします。


Q,演舞の一番の見どころは?

半被(衣装)の色合いの美しさ、曲調の変化、
激しい演舞に注目していただけるとうれしいです。


Q,遠征に向けての今の練習状況はどうでしょうか?

正直十分な練習時間はとれていません。
でも限られた時間の中で持ち前の集中力を発揮して、
本番では最高の演舞を披露します。

台湾ランタンフェスティバルでは特に夜が楽しみだそうで、
チームの雰囲気も盛り上がっています!

以上、花昇舞さんでした。


カテゴリー: news