ヨサコイソーラン祭り オフィシャルブログ

その4~! です。
2010/02/19

今日はいよいよ男子のフリーですねっっ(´艸`))

(すみません、いきなりオリンピック・フィギュアの話です・・・)

何もしない私まで緊張してます・・・。ドキドキ。。
男子フィギュア初のメダルに向けて頑張ってください~!!



・・・ということで!
今日も朝から元気よく、台湾のチーム紹介いっちゃいましょう!

昨日は代表の坂本くんが登場しましたが、
今日は菅原(スガワラじゃなくてスガハラです)くんが登場です



事務局 よこやま



********************************

こんにちは!!
YOSAKOIソーラン祭り学生実行委員会の菅原と伊藤です。
私たちは今回、平岸天神の担当をすることになりました!!



09tenjin_stagesmall1


平岸天神のモットーといえば、皆さんご存じの通り、4Sです。

「speed スピード」
「sharp 切れの良さ」
「strong 力強さ」
「smile 笑顔」


を武器に、郷土としての平岸の歴史、開墾の精神を
次世代の若者に伝えるため活動しているチームです。

YOSAKOIソーラン祭りにおいても大賞7回、準大賞6回を受賞した、
まさに札幌のYOSAKOIソーランを代表するチームです。
ちなみに僕も大ファンです。

そんな平岸天神さんにインタビューしてみました。

☆台湾に向けてのチームの状況は☆
いつも通りの天神の雰囲気です。

☆海外遠征のするにあたっての意気込みをお願いします☆
YOSAKOIソーランを国を超えて広めていくために頑張って踊っていきたい。

☆台湾に向けて一言☆
4Sの踊りをしていきます!!
大賞に恥じない演舞を見せたいです。


今回は、電話でのインタビューだったんですけど、
やはり大賞チームの貫録というものを感じましたね。

来週は、チームの練習会にお邪魔する予定です。
あこがれの平岸天神さんを間近で見られるということで、今からテンションあがってます。

結果はまた次回報告したいと思いま――す。
では、またッ !!


カテゴリー: news
台湾遠征チーム紹介 その3☆
2010/02/18

こんにちは!
YOSAKOIソーラン祭り学生実行委員会 代表の坂本光です。

最近の僕たちは今年のお祭りのステージをつくるための
資金を集めるために、札幌市内の企業へ協賛のお願いをするため
自分たちの足で1つ1つの企業へお伺いしています。
今年のメインステージも素晴らしいものにするために頑張ります!

協賛活動も頑張っているのですが、協賛とは違った活動も紹介します。
今月の26日からあるお祭りのお手伝いに行くのですが、そのお祭りは…



「台湾ランタンフェスティバル」!!!!!!!

台湾ランタンフェスティバルとは、台湾の旧正月を祝うお祭りです。
名前の通りランタンがたくさん飾られていてその様子はとても幻想的です!

実は毎年このお祭りでYOSAKOIの演舞をしているのですが、
このお祭りに今年は僕たち学生実行委員会からも7人行くことになりました!!
僕たちは台湾で日本から行くチーム
(平岸天神、夢想漣えさし、北海道大学”縁”、旭川 北の大地、花昇舞)の
お手伝いをしながら、ランタンフェスティバルでパレードの運営を行います!

その中で僕が担当するチームさんは「夢想漣えさし」さんです(^-^)



09yumesouran_stage3small


このチームの大きな特徴は、なんといっても「白扇子」\(^o^)/
最後の盛り上がりにでてくるこの「白浪」に思わず「おぉー!」といった方も
このブログを見ている方の中にもいらっしゃるのでは!?
また、このチームは、地元・枝幸の他に旭川と札幌にも支部があります!
本祭などではこの3支部から集まってあんなすばらしい演舞を披露しているのですね!

さらに!このチームはYOSAKOIソーラン祭りでも大通公園西6丁目にある
北のふーどパークで、地元町の海産物を販売しています。
昨年のお祭りで販売していたカニ汁は格別でした(^o^
皆さんもぜひ今年のお祭りで食べてみてください!



現在チームのみなさんは台湾に向け、毎日練習しているようです!



e58fb0e6b9bee38188e38195e38197e7b7b4e7bf92e291a0 e58fb0e6b9bee38188e38195e38197e7b7b4e7bf92e291a1


チームの代表である石岡武美さんは
「台湾でたくさんの方々を感動させたい!」とおっしゃっていましたヽ(^。^)ノ
僕も台湾でチームが最高の演舞ができるように頑張りたいと思います!

最後に夢想漣えさしの皆さんは、
「枝幸町は今とても寒いので、暖かい台湾で踊れて嬉しい」のだそうです…笑

こんな感じでこれからも夢想漣えさしさんのリサーチをしていきたいと思います!!


カテゴリー: news
台湾遠征チーム紹介 その2!です
2010/02/17

オリンピック5日目。
ということで今日も気になる競技が盛りだくさんですねぇ(´艸`
スピードスケートにカーリングに男子フィギュアも!
選手のみなさん、がんばってほしいものです~

さて、本日も学生実行委員会のメンバーが
台湾ランタンフェスティバルに参加するチームを紹介しますよっ!

今日は丸山くんと面(おもて)ちゃんが登場~( `∀´)ノ**
ご紹介するチームは・・・



*******************************

こんにちは!
YOSAKOIソーラン祭り学生実行委員会の丸山と面です。

私たちは今月末に行われる台湾ランタンフェスティバルで
旭川 北の大地」のチーム担当をさせていただくことになりました。

今回は「旭川 北の大地」についての簡単なチーム紹介をします!



09yoishot_daiti2small


「旭川 北の大地」は、ここ数年YOSAKOIソーラン祭りの
ファイナルコンテストに連続で出場しており、
2008年には準YOSAKOIソーラン大賞を受賞した強豪チームです
普段のチームの雰囲気は楽しく和気あいあいとしていますが、
いざ演舞になるとオープニングからラストまで目が離せない
迫力満点の演舞
を披露します。

代表である大石さんに意気込みをお聞きしたところ、

「台湾ランタン祭フェスティバルは、今回が初参加ということで
不安に思うところはありますが、全てのことを楽しみ、
また演舞を観ている観客の皆さんにも楽しんでいただけるように
頑張って踊ります!!」


とおっしゃっていました。

僕たちも踊り子さんが台湾ランタンフェスティバルで存分に楽しめるような
環境を作れるように頑張ってお手伝いしてきます( ̄∀ ̄)


カテゴリー: news
もうすぐ!台湾ランタンフェスティバル
2010/02/16

本日2個目! のヨコヤマです。
・・・が、記事を書くのは私ではなくて、
学生実行委員会のメンバーです(´∀`

そう、本日からこのブログにて、
いよいよ今月末に迫った台湾ランタンフェスティバル情報を
じゃんじゃんお知らせいたします!

まずは、遠征お手伝いに行く学生実行委員会のメンバーから、
それぞれの担当チームの紹介を

初日の今日は、学生実行委員会からはマユミちゃん、
そして担当チームは・・・?



********************************

こんにちはっ♪
YOSAKOIソーラン祭り学生実行委員会 長野真由美です(*^ω^ )

いよいよ近付いてきました!

台湾ランタン祭り~\(^O^)/

私、19年間生きてきて初海外です。
パスポート申請にさえ戸惑いました。

旅行や遠征に行くと絶対「切符がない!」と騒ぎ、
いつもみんなに迷惑をかけてしまうので(;_;)
今回はいつも以上に気をつけます。

そんな私は今回台湾ランタン祭りでは
赤いふんどしでおなじみの 北海道大学”縁”
のチーム担当をやらせてもらいます!

09en_final-p1small1
そこで台湾に向けての意気込みなどを
代表さんにインタビューしてきました~

◆チームの雰囲気や特徴を教えてください!
「とにかく元気です!周りを巻き込み、ゴキゲンな流れを作ります。」

◆台湾ランタン祭りの意気込みをどうぞ!!
「本気で暴れたいと思います!」

◆台湾でしたいことはなんですか?

「28人で150人分のマンパワーを台湾の人に届けること。」

◆何か一言お願いします!!
「国を超えても、言葉が通じなくても、カラダ一つで頑張ります!」

と、力強く答えてくれましたm(__)m★

本祭はもちろん、北海道だけでなく全国たくさんのお祭りに
参加しているので、みなさんも見たことあると思うのですが、
いつも踊り子さんがみんな笑顔で踊っていて
元気をもらえる演舞が印象的です(*^^*)
観客のみなさんのすぐそばまで行って触れ合っていて、
いつもお客さんと会場をひとつにしてくれます☆彡
なにより、赤ふんどしは1回見ると忘れられないですよねっ!(笑)
台湾でも国境を越えて、言葉の壁を越えて、会場をゴキゲンな流れで
いっぱいにして、観客のみなさんに笑顔や元気を運んでくれると思います!

私も台湾のことをもっと知って、充実させたいです!
言葉を越えた交流ができるといいな と思ってます。
そしてチーム担当として、YOSAKOIソーラン祭り実行委員会として頑張ってきます。

それでは、また今度っ!


カテゴリー: news
187号の表紙は?
2010/02/16

オリンピック、盛り上がってきましたね~!!

仕事をしながらもニュース速報が気になる今日このごろ、
先ほど(運よくお昼休みに)ついに!
待望の!
日本勢初メダル~(´∀`)人

スピードスケート男子500mで
長島選手が、加藤選手がメダル獲得です!
おめでとうございます!!
いや~、うれしいニュースですねぇ♪♪



さて、そんな感じでテンションがあがってきたところで、
今回も、やっちゃいます!
メルマガ表紙チームの紹介です(^◇^)ノ

今回(2/15)の表紙、どこのチームだかわかりました



正解は・・・

09yoishot_nayoro3small
北鼓童なよろ」チームでした

「北鼓童なよろ」は上川支庁北部の名寄市のチーム。
昨年、第18回の本祭では
四季咲乱”-春夏秋冬、めまぐるしく咲き乱れる
美しい名寄の自然をテーマに演舞を披露してくれました!
衣装の色彩がとってもキレイですね(´艸`vv

ちなみに、名寄市はスキーやスノーボード、
さらにはカーリングなど、ウィンタースポーツの盛んな町なんですよ。

バンクーバーオリンピックで盛り上がる今、
観戦だけでなく、自分でやってみるのもいいかもですね



事務局 よこやま


カテゴリー: 事務局つれづれ日記