ヨサコイソーラン祭り オフィシャルブログ

フレッシュマン!
2010/04/08

今日の札幌はとってもいい天気です(*´∀`)ノ

気温はちょっと肌寒いですが日なたに出ると暖かくて
やっと北海道にもすぐそこまで春が来たみたいです!
お昼休みにちょっと大通公園までいってみました。

 

やっと雪解けした大通公園です
p1090117
 

今日はきれいな青空!(ご存じテレビ塔)
p1090120
 

4月といえば!入学式・入社式のシーズンです!
連日、市内の大学や専門学校でも入学式が行われていて
あちこちでスーツ姿の学生さんたちをみかけますね。
4月から社会にでたという新・社会人さんも多いと思います。

組織委員会は、というと・・・
今年は新入社員はいませんが
学生実行委員会の新メンバーがそろそろたくさん集まり始める頃です。
お祭りに向けて事務所がにぎやかになってくる季節ですねー

そして!
今年もYOSAKOIソーラン祭りの新しい仲間=初参加チーム
たくさん増えていますよ~(*´∀`)ノ

これからYOSAKOIブログで、
初参加チームを順次ご紹介していきます!

まず最初にご紹介するのは!

---------
ダンスムーブメントKANNO (札幌市)
251e38080e38380e383b3e382b9e383a0e383bce38396e383a1e383b3e38388kannoright

下は12歳から上は74歳という、平均年齢50歳のチームです。
常に前向きに意欲的に挑戦し続ける私達、
そのために必要な健康な体を作るトレーニングを続けています。
そしてなによりも私達を支えてくれる家族がいることに感謝です。


---------

元気な女性中心のこのチーム、
地元・札幌への想いを踊りで表現します!
今後も引き続き、新チーム紹介をしていきますので
お楽しみに~!!

事務局 シラトリ


今年のデザインは・・・
2010/04/07

こんにちは、事務局よこやまです(´∀` )ノ



先日、全国交流会&参加者ガイダンスが終了しました!
ご参加いただいたチームのみなさん、ありがとうございました。

交流会では、北海道外から5回目・10回目の参加となるチームの表彰
今年初めて祭りに参加するチームの紹介があったりして、
会場も盛り上がっていましたね~♪
たくさんのチームと交流できたでしょうか??

ヨコヤマにとっては、おなじみのチームとも、
初めて参加するチームとも、たくさんの方とお話ができて
6月の再会がとても楽しみになる、そんな会になりました★☆
皆さんに楽しんでいただけるよう、お祭りづくり、がんばります( `∀´)b!!

さて、翌日のガイダンスでも改めて発表しましたが、
この交流会&ガイダンスでお披露目になったものといえば、
なんだか覚えていらっしゃいますか?
会場中に貼られていたアレ



…そう、ポスターです!

札幌市内はもとより、道内各地、いや全国、いやいや海外にも貼り出され
祭りの季節の訪れを告げるポスターが!
今年もできあがりました~~(´艸`☆★ワーイ

今年のデザインは…



こちら!!

ばばん!!!!



10e3839de382b9e382bfe383bc100331e69c80e7b582efbc88e58fa3efbc89 10e3839de382b9e382bfe383bc100331e69c80e7b582efbc88e79baeefbc89


女性の強い眼差しに口元のアップ…
モノトーンの写真に、七色のメイクが鮮やかに施され、
祭りの非日常感、そこに向かう人々それぞれの意思
印象的に描き出されたポスターになりました。

街中に貼りだされていたら思わず目を奪われちゃいそうな、
これまでのポスターとは一味も二味も違ったポスターです(^v^ )

そして、この画面では分かりづらいですが…
この女性のメイク、よく見ると一片一片が
踊り子さんのシルエットになっているんですよ~!

これから各地にどんどん貼りだされますので、
よ~く見てみてくださいね(´∀` )ノ

お楽しみに!


おっとっと!
2010/04/01

気がつけば今日から4月

月日の流れは恐ろしいものです・・・



おはようございます、事務局よこやまです。

さて、すっかり忘れ去られた感のあるYOSAKOIブログですが、
決して忘れていたわけではありません( `∀´)ノ

・・・決して・・・・・・。



さて、今週末はいよいよ全国交流会&参加者ガイダンス

メルマガでも書きましたが、

全国交流会では、その名のとおり
全国から参加するチームさんとの出会いにドキドキ・・・


そしてガイダンスでは、
チームのみなさんはスケジュール抽選にドキドキ・・・

事務局は無事終えられるかにドキドキ・・・

といったところでしょうか(^^ )



YOSAKOIソーラン祭りでは、毎年多くのチームが
審査を受けて参加をしています。
(もちろん審査を受けないチームもあります)
そして、審査を受けるチームの多くにとって最も気になるのが、
このスケジュール抽選=審査ブロック抽選だったりするわけです。

毎年注目の集まるこのブロック抽選ではありますが、
審査やブロックの如何にかかわらず、各チームのオリジナリティあふれる
すばらしい演舞を観られるのは、とっても楽しみですね
(´艸`

今年の祭りからは、審査のコンセプトも一新いたしました。

感動と元気を届けるYOSAKOIソーラン祭りへ。
6月の本祭に向けて、まずはこの参加者ガイダンスが大切な一歩です!





そうそう、これはワタクシゴトでたいへん恐縮なのですが・・・

わたくしヨコヤマ、本日から組織委員会2年目になりました(´∀` )

精進してまいりますので、
今後ともご指導ご鞭撻の程(?)よろしくお願いいたします・・・☆★



横山


カテゴリー: 事務局つれづれ日記