ヨサコイソーラン祭り オフィシャルブログ

海を越えたら~♪
2010/08/28

上海♪

ですね(´∀` )



というわけで、上海万博レポートその2です!

三日目はお昼過ぎまで上海の街を観光できたので、
今回のレポートはそのあたりを。

(BGMはもちろん、井上陽水「なぜか上海」でどうぞ



前回は万博での公演の様子のみで上海という街にはあまり触れませんでしたが

上海、とってもおもしろい街でした。



とにかく今は万博期間中ということもあり、
上海全体が万博モード
いたるところで万博キャラクターの海宝(ハイパオ)くんを見かけます。



e6b5b7e5ae9de3818fe38293


街中はとても近代的な高層ビルが多く、大都会。
三日目午前中は、観光スポットとして有名な『外灘(ワイタン)』へ行ってきました!

ここには租界時代のイギリスやフランスの面影を強く残す西洋式の建築物がずらり



e5a496e78198


そして、黄浦江をはさんで東側には経済の中心となる『浦東(ホトウ)』が。
上海の象徴的な2つのエリアの対比がすごい!
左側のタワーがシンボル・東方明珠塔です。
(ちょっと見にくいですかね…。わかりますか?)



e6b5a6e69db1


外灘の景観を満喫した後は、上海の浅草(!?)『豫園(よえん)』へ。
豫園への移動中、バスを降りてちょっと路地に入ると…



e6b497e6bfafe789a9


あんなところにも洗濯物が(^^;)

そして、豫園。



e8b1abe59c92e291a0


e8b1abe59c92e291a1


豫園は明の時代に造られた庭園で、現在の姿は1956年に改修されたものだそう。
約2万㎡の敷地の周辺には豫園商城と呼ばれる、土産ものやお茶の店が立ち並ぶエリアが。



e8b1abe59c92e59586e59f8e


みなさんここではお茶博物館にいったり、買い物を楽しんだり(´∀`

この日も日差しが強く、暑い中の観光でしたが満喫することができました



さて、遊んでばかりはいられません!
ということで、夕方からは再び万博会場に戻りステージでの公演を。

この日も会場にはたくさんのお客さんが詰めかけてくれました。



e382b9e38386e383bce382b8


四日目は早朝(朝6時前…)にホテルを出発し、一路帰国の途へ。

あの暑い中、2日間にわたり笑顔を絶やさず演舞を披露してくれた
平岸天神チームのみなさん
に、本当に感謝です。

そして、このYOSAKOIソーランを万博という貴重な機会で披露できたことにも感謝!
中国の、そして世界のみなさんにそのエネルギーを伝えることができたと思います。



そして、現在上海ではまだまだ新琴似天舞龍神チームが公演中!
きっと素晴らしい演舞を披露してくれていることと思います。
そちらの報告も楽しみですね(´v` )



では最後に、外灘から撮影した夜の浦東でお別れを(´艸` )



e5a49ce699af


海を越えたら~ 上海~♪





ヨコヤマ


カテゴリー: お祭りレポート
上海万博でYOSAKOIソーランを披露!
2010/08/27

こんにちは、事務局ヨコヤマです。

さて、公式ホームページのトップニュースなどでもお知らせをしていますが…
中国・上海にて開催中の万国博覧会で、YOSAKOIソーランを披露してきました!

8月23日~29日の一週間、日本産業館のステージにて、
「平岸天神」と「新琴似天舞龍神」の2チームが演舞を披露。

現在、新琴似天舞龍神チームがステージ公演を行っていますが、
入れ違いで一足お先に帰国した平岸天神チームの公演の様子を
同行したヨコヤマがリポートしちゃいます(´∀` )ノ



22日に札幌を出発し、上海へ。
向うは相当暑いと聞いていたので(うわさでは40度超えとか…)
恐る恐る行ってきました…。

一日目はほぼ移動で、夕食後ホテルへ。
その後のフリータイムでは上海雑技団を見に行ったり(´v` )



そして二日目は、いよいよ本番の日です!

今回演舞を行う日本産業館

今回演舞を行う日本産業館



まずは午前中に、ステージにてリハーサル。



e383aae3838fe383bce382b5e383ab


みなさん真剣です!
それにしても暑いので、踊り子のみなさんの体調が心配でハラハラ。。



そして休憩時間をはさみ、午後からはいよいよ本番です!

お祭りの紹介DVDが流れナレーションが始まると、
ステージ前にはたくさんのお客さんが。



e8a6b3e5aea2


中国語でのチーム紹介後、ついに平岸天神の登場です!



e6bc94e8889ee291a0


e6bc94e8889ee291a2


演舞に見入っていたお客さんからは、演舞終了と同時に大きな拍手が。



e6bc94e8889ee291a1


平岸天神チームのみなさん、
YOSAKOIソーランのエネルギーを余すところなく伝えてくださいました(^^ )

この日は長丁場の公演で、なんと計12回も演舞を披露!
チームのみなさん、本当に暑い中お疲れさまでした。
その分、とってもたくさんの方にYOSAKOIソーランに触れていただくことができました!

これからも、北海道の文化としてのYOSAKOIソーラン祭りを
どんどん世界に発信していきたいですね(´∀` )



そして公演はまだまだ三日目も続きます!
三・四日目の様子は次回の記事にて♪


カテゴリー: お祭りレポート