ヨサコイソーラン祭り オフィシャルブログ

「ONDO DE ソーラン」レコーディングに潜入!!
2010/09/22

「ONDO DE ソーラン」の踊り練習、
順調に(!?)進んでいますよ~~!!
 
きのうも北区民センターで練習会に参加してきました、シラトリです。

※昨日の練習会の様子。

 

ondoe7b7b4e291a1 

 

ondoe7b7b4e291a0
 

****

数日前から、すっかり秋模様の札幌は、
上着がないと肌寒い毎日となってきました。

そんななか!
踊り練習と並行して、 ”ONDO”の歌入れ が進んでいます♪
(実は、練習会で使っている音源は、仮歌の状態のものなんです。)

これから一気に歌入れをして、楽曲も完成!となります。

 
今回の「ONDO DE ソーラン」・・・・・
ヒップホップを取り入れた楽曲になっているんですが、
それを歌うのは、YOSAKOIソーランを代表する歌い手の皆さんです!
ひとりだけではなく、数人の歌い手さんが登場するんですよ♪

きっと皆さんもどこかで聴いたことのある声だと思います(*´∀`)ノ
そんなわけで、きのうはその1人目となる、
ある民謡歌手の方のレコーディングにおじゃましてきました!
 
場所は札幌市内某スタジオ。
レコーディング風景、こんなかんじです。

e383ace382b3e383bce38387e382a3e383b3e382b0e291a0
 (ブースの中にいらっしゃるのが歌い手さんですが、
誰なのかは・・・まだ秘密です♪)


民謡らしく歌ってみたり、
お囃子風に歌ってみたりと、
何度も試行錯誤しながら2時間ちかくのレコーディング!
 

出来のほうはというと・・・・
ものすごくカッコイイ ですーーーーー!!!!!
鳥肌がたちました!!
 

早くこの音楽で練習したいなぁ(*´艸`*)
そして皆さんにも聴いてもらいたいなぁ(*´艸`*)
 

このあと近日中に、ほかの歌い手さんたちの歌入れをして
最終的に楽曲が完成となります!

それぞれの声の持ち味を活かした仕上がりになるはず!
今から完成が待ち遠しいですね~~♪
 

斬新なヒップホップの曲と、
YOSAKOIソーランならではの民謡調の歌がコラボした
「ONDO DE ソーラン」!!

 

お披露目を・・お楽しみに・・・・!!!
 

シラトリ


「ONDO de ソーラン」第3回公開練習!
2010/09/10

おはようございます!
事務局シラトリです^^
札幌はすっかり気持ち良い秋の空です。

きのうは「ONDO de ソーラン」の第3回練習会でした!
40名程度が参加して、東区民センターで行いました。
今回は高橋先生が不在だったので、
集まったメンバーでの自主練習となりました。

e291a01

学生チームの男の子2名に協力してもらい、
前回教えてもらった振付を確認しながらみんなで練習!

2回以上参加しているメンバーが多かったこともあり、
皆さん、もうだいぶ踊りを覚えてますね!
さすがです(*´∀`)ノ

e291a11

ノリのいい踊りなので、練習会もとても盛り上がっていますよ!
ちなみに、参加しているメンバーは
札幌市内のチームの方が中心ですが、
これまでに栗山町室蘭市などからも来てくれています!
参加者の年代も、子どもたちから、大学生、お母さん世代まで
とっても幅広いんです
誰にでも楽しめる「ONDO de ソーラン」♪

「参加したいけど1人ではちょっと・・」
「若い人ばっかりなのかしら・・?」
なんて不安は無用です!
ぜひお気軽に参加してくださいねー(*´∀`)ノ

 

来週も14日(火)と16日(木)に練習会を行います!
すでに数チームから申込を頂いており、
特に16日は締切(定員のため)になる可能性もありますので、
参加希望者はお早めにお申し込みください!!

今後の練習日程など詳細はコチラ
シラトリ


「ONDO DE ソーラン」第2回公開練習!
2010/09/08

おはようございます(*´∀`)ノ
お久しぶりの事務局シラトリです!

今日は最高気温が24℃と、例年通りの秋模様の札幌です。
きのうから急に肌寒くなったので、
みなさん体調管理には気をつけましょうね!

 
さて昨日は、「ONDO DE ソーラン」の練習日!
第2回目となった今回は、
70名近い踊り子さんが参加してくれましたよー∩(´∀`)∩

先週、体調不良で参加できなかった私も、
昨日は気合いを入れて参加!!
皆さんと一緒に練習してきました。

半分以上のメンバーが初参加ということで、
前回の復習を兼ねて最初のパートから振り練習スタート!

e7b7b4e7bf92e4bc9ae291a1
そんなに難しい振付ではないのですが、
慣れない私にとってはすごく難しく感じられ・・・泣
(私は「踊れない事務局」の代表なのです・・)
ひとつのパートを覚えたら、
前にやったパートを忘れる・・というだめっぷり(ノД`)・゜・。

まわりの踊り子さんたちは、さすがに吸収が速い!
なんとかそれを見ながら練習しました~(゜-゜)

今回はちょっと急ぎ足で1曲分全ての振り落としをしてもらいました。

悪戦苦闘しながらの練習でしたが
やっと最後の最後に、なんとな~くわかるようになってくると
とっても楽しい踊りだと実感♪

今までの総踊りにはない、ヒップホップ風の振付や、
マイケルジャクソン風の振付などなど、
遊びごころ満載の踊りになっていますよ~~!!

e7b7b4e7bf92e4bc9ae291a1-2
 
それにしても、踊り子の皆さんも、
「むずかし~~!」
「できない~~!」
と言いながら一生懸命練習していましたが、
きっとYOSAKOIソーランチームの演舞も
こういう積み重ねで出来上がってるんですね。
完成されたステージだけをみると、
皆さんがいとも簡単に踊っているようにみえますが
数えきれない努力のうえに、できているんだなぁと実感・・。

私もあきらめずに練習を続けたいと思います!!

ということで、明日9日の練習は、
振付の高橋先生が不在のため自主練習!
この機会にじっくり個人練習するぞー!

皆さん頑張りましょう!
*********

「今からでも参加できるかしら?」という方も、
ぜひお気軽にご連絡下さい!
今からでも大丈夫ですよ~~!!

詳細はこちらです♪

シラトリ


「ONDO de ソーラン」第1回公開練習!
2010/09/03

来年、第20回目を迎えるYOSAKOIソーラン祭り。

それを記念して、現在組織委員会では新・総踊り曲「ONDO de ソーラン」を制作中。
昨日は、10月の発表に向けて、第1回目の公開練習会がありました!



こんにちは、踊れる事務局ヨコヤマです ъ(´v` )



・・・嘘です、訂正します。

事務局内では比較的踊れる方に分類される(?)ヨコヤマです(´v`)ゞ
(たぶん・・・。そもそもにしてレベルが低いのですが。笑)



さて、行ってきました、第1回練習会!
もちろんわたしも踊ってきました!

今回は、札幌市内を中心に、約40名の方が練習会に参加



e7b7b4e7bf92


この「ONDO de ソーラン」、ヒップホップの動きなんかも取り入れた
カッコいい踊り
に仕上がってきてます。

さすが踊り子のみなさん、覚えるのが早い!



e7b7b4e7bf92efbc92


私も負けじと頑張ったのですが…
やはり日ごろ体を動かしていないと、ですね( ^ ^;)
今日は筋肉痛です。。
でも、とってもノリのいい曲なので、リズムに乗って楽しく踊れました
いい汗かきました。

初回の昨日は、半分くらいの振りを落としたところで終了。
練習会に参加したみなさん、楽しんでいただけたようでなによりです。

なにしろ出来たてホヤホヤの新曲なので、
練習をしながら振付もどんどん進化します。
新しいものを創っていく・身につけていくのってやっぱりワクワクしますね!
これからの練習がますます楽しみに



「ONDO de ソーラン」の練習は、9月の火曜・木曜の週2回、計9回を予定しています!

昨日は残念ながら都合がつかなかったアナタ、
このブログを読んで行きたくなっちゃったアナタ、
他のみんなより一足お先に新曲を踊れるようになっちゃいませんか(´∀` )??

みなさまの参加をお待ちしております!



「ONDO de ソーラン」練習会、詳しくはこちらClick!



ちなみにわたくしヨコヤマは、週2回の練習ということで、
日ごろの運動不足解消を目指します!笑
「ONDO de ソーラン de ダイエット★」画策中(´艸` )

みなさん一緒にがんばりましょう~♪





ヨコヤマ