ヨサコイソーラン祭り オフィシャルブログ

北に一星あり!
2011/01/28

さて、台湾遠征チーム紹介、第2弾



今回ご紹介するチームは・・・



小樽商科大学YOSAKOIソーラン“翔楽舞”

です(´∀` )人



10kojin004_059_shougakubu 10kojin004_060_shougakubu


「翔楽舞」は2008年にYOSAKOIソーラン祭りに初参加した学生チーム。
参加3回で2度セミファイナルに進出するなど、
今もっとも勢いのあるチームのひとつ
です!

そしてこのチームでなにより特筆すべきは、
地元・小樽への愛!!

YOSAKOIの活動以外に、地元のイベントに参加したり
ボランティアをするなど、多方面で活躍しています☆

台湾でもきっとすばらしい輝きを放ってくれるでしょう!



・・・ということで、
代表の菊地くんにインタビューを決行しました(´v` )♪





○台湾に向けて、今のチームの様子はどうですか?

「今回、台湾に行くにあたって、小樽のPRをしてきたいと考えています。
市役所に相談をしたところ、市の協力でポストカードやDVDを用意してくれました。
これを現地で、演舞の空き時間などに配りたいと考えています!
なので、今は踊りの練習と並行して、
ポストカードにメッセージを書くなどの準備も進めています。」


○台湾で楽しみなことは?

「踊りを見てもらう以外にも、地元の人たちとの交流を楽しみたい。
あとは、夜市などが楽しみです!」

○台湾に向けて、意気込みを一言!

「台湾の人たちに演舞を見てもらうことはもちろん、
僕たちの踊りを通して、日本・北海道・小樽やYOSAKOIに興味をもってもらい、
“行ってみたい”と思ってもらえるような演舞がしたいです!」



とっても頼もしいお言葉ですね(´艸` )

わたしも台湾で踊る彼らの姿が観たかったな~(´へ` )

みなさん、日本から応援しましょう☆★



では、次回は3チーム目!気になるあのチームです・・・





ヨコヤマ


カテゴリー: お祭りレポート
みんなで踊りゃんせ~♪
2011/01/25

さて、台湾参加チーム紹介1チーム目は・・・

ONDO de ソーラン合同チーム!



先日行われた練習の模様と合わせてリポートです(´v` )♪



このブログにも度々登場している「ONDO de ソーラン」は、
今年第20回目を迎えるYOSAKOIソーラン祭りを記念して作った新・総踊り曲。

台湾ランタンフェスティバルに向けては、
この新曲を披露すべく合同チームを結成しました!
札幌・旭川・日高から集まったメンバーは総勢23名。
先週23日(日)には札幌で合同練習が行われました。

全体での練習がなかなか難しい合同チーム。
この日も全員が揃うことはできませんでしたが、
貴重な練習の機会をいかすべく、隊列の確認や振りの統一を行いました。

決めポーズ!かっこいい!

決めポーズ!かっこいい!



みなさん真剣です

みなさん真剣です



パレードの練習も

パレードの練習も



そしてもちろん!

参加する皆さんに意気込みをインタビュー★


平取義経なるこ会のみなさん

平取義経なるこ会のみなさん



一人目は、「平取義経なるこ会」の柳原さん。

○ ONDO de ソーランの踊りはどうですか?
「まだ2回目の練習なので、台湾に行くまでにがんばって練習します!」
○ 台湾での楽しみは?
「小籠包がおいしいと聞いているので楽しみです♪
夜市や占いなども楽しみたい!」

○ 台湾へ向けて、意気込みを一言!
「チームでは初めての海外遠征なので、みんなで楽しく仲良く行きたいです」

凛のみなさん

凛のみなさん



お次は、札幌市から参加の「」早川さん。

○ 台湾遠征に向けては、意気込みなどを聞かせてください。
「ランタン祭りは初めてなので、楽しみです。
チーム単独ではなかなか行けないので、こうやって合同チームで行けるのはうれしい。
また、行くとなると、自分たちの普段の練習にも自然と力が入ります!」

○ 台湾で楽しみなことは?
「ランタン祭りの花火がすごいので、楽しみです」



そして、旭川から参加、「なんじゃ祭り本舗」の棚田さん。

○ 台湾へ向けての意気込みはいかがですか?
「YOSAKOIをもっと海外へ広げられるようがんばります。
また、どこよりも早くONDO de ソーランを踊れるので、がんばりたい!」

○ 台湾で楽しみなことは?
「合同チームへは、自分のチームから11名も参加するので思いっきり楽しみたい。
ランタン祭りへの参加が何度目かの人もいれば、初めての人もいるので、
とにかく楽しく踊ってこようと思います。」




みなさん、気合いが入っています(´∀` )人♪
本番の演舞が楽しみですね~!



この調子で、本番に向けてがんばるぞーー!!



e99b86e59088e58699e79c9f1


オーー!!





台湾参加チーム紹介、お次はあのチームです!



ヨコヤマ


カテゴリー: お祭りレポート
Wish To See You in Taiwan !
2011/01/25

おはようございます
今日は比較的おだやかな天気の札幌です(´v` )

下の記事↓では、
「今年は暖かく、雪も少ない本当に過ごしやすいお正月でした~」
などと浮かれたことを言っていますが、

その後2週間ほどは、驚くほどの寒さと、これでもかというくらい降る
雪・ゆき・YUKI・・・
とても過ごしにくいこの冬です( ´` )



さて、そうこうしているうちに一月も残りわずか!

ということは!

アレが近付いているということです!



そう、台湾ランタンフェスティバル!!



2月16日~19日の日程で今年も行ってきますよ~
(ヨコヤマは今年は留守番です)

台湾の旧正月を祝う祭り・台湾ランタンフェスティバル。
台湾政府が主催をし、毎年開催地が変わるこの祭りですが、
2011年は台湾北西部の苗栗(びょうりつ)市で開催されます。

YOSAKOIソーラン祭りからは、今年でなんと9回目の参加!

気になる今年の参加チームは、、


・夢想漣えさし

・小樽商科大学YOSAKOIソーラン“翔楽舞”

・ONDO de ソーラン合同チーム

・北海道学生合同チーム


の4チーム!

北海道から総勢150名程度で行ってきますっ( `v´)ゝ



・・・というわけで、このYOSAKOIブログでは本日から
台湾参加チームの紹介をしていきたいと思います☆★



さあ、行ってみよ~!





ヨコヤマ


カテゴリー: お祭りレポート
謹賀新年
2011/01/04

新年あけましておめでとうございます!



みなさまお正月はいかが過ごされましたか?
ゆっくりお休みできたでしょうか(*^^*
札幌は今年は温かく、雪も少ない本当に過ごしやすいお正月でした~
おかげさまで、雪かきもせずにのんびりと過ごせました(´v` )



さて、組織委員会は本日4日から始業ですっ(´∀` )人

今年はいよいよお祭りも第20回!
アニバーサリーイヤー♪

参加チームのみなさん、会場にいらっしゃる観客のみなさん、
YOSAKOIソーラン祭りを応援してくださる多くのみなさんに
楽しんでいただけるようなお祭りをつくっていきたいと思います!




今年もどうぞ よろしくお願いいたします★☆





*** 2011年 本祭までのスケジュール ***



1月12日(水)  新チーム向け参加説明会 (詳しくはこちら

2月16日(水)~19日(土)  台湾ランタンフェスティバル遠征

2月28日(月)  本祭 参加申し込み締め切り!

4月2日(土)・3日(日)  全国交流会・参加者ガイダンス

5月16日(月)  各種提出物締め切り

6月8日(水)~12日(日)  第20回YOSAKOIソーラン祭り





ヨコヤマ