ヨサコイソーラン祭り オフィシャルブログ

台湾遠征記 3/3 2011台湾ランタンフェスティバル
2011/02/28

さて台湾遠征記も残すところ3日目の観光と帰りの4日目。本番も終わって少しエピーログ的な感じも否めませんが。。。最後まで報告します。

3日目
この日は台湾観光!
例年すべてのチームが同じコースで回っていましたが、台湾のスタッフの皆さんの努力によりチームごとに観光コースが決めることができました。

結局、小樽商科大学「翔楽舞」のメンバーとONDOdeソーランのメンバーは午前中「忠烈祠」と「故宮博物館」に行き、午後は少し足を伸ばして「九份」観光と「昇恒昌」に行くコースに。
夢想漣えさしの皆さんは午前中「九份」観光をして、午後は台北101に行き自由散策といったコースでした。

北海道学生合同のメンバーは輔仁大学の日本語学科の学生たちと交流をし、「九份」観光をアテンドして頂きながら中国語を教えてもらったり、日本語を教えてあげたり。

また自分達の国で流行っているものなんかも紹介し合っていました。k-popのkaraが台湾でも人気だったのはちょっとした驚きでした!!
ちなみに今回交流した台湾の女の子の間で流行っているジャニーズはKAT-TUNでした笑

cimg1335
学生の皆さんとの記念撮影:ガイドは保保旅行社の蔡さん(赤いジャンパー)
前列に並んでいるが台湾の学生の皆さん。

台湾観光情報!
◇九份 千と千尋の神隠しの舞台となった場所です!
http://www.tabitabi-taipei.com/youyou/200611/index.html
・有名なお茶屋さん 
http://www.a-mei-teahouse.com.tw/2.htm

◇忠烈祠
http://www.tabitabi-taipei.com/html/data/10199.html
こちらは衛兵の交代式が有名です。

◇故宮博物館
http://www.npm.gov.tw/ja/visiting/exhibit/exhibit_03.htm

◇昇恒昌
http://www.everrich.com.tw/
買い物も台湾の楽しみ!という人も。

◇台北101
http://www.taipei-101.com.tw/jp/OB/index_ob.asp
世界で2番目に高いタワー!!なんと使用されているエレベーターは日本製!


昼食は飲茶!
毎年、食事はみなさんの口に合うときと合わないときの差が激しいのですが・・・・
今年はどうだったのでしょうか。
僕は美味しくいただきました♪
ちなみに台湾に行って絶対食べたい飲茶はココ

http://www.tabitabi-taipei.com/html/data/10070.html
今年は行く時間が無かったのですが。。。。
皆さん、他に美味しい飲茶があったら教えて下さい。


夕食は台湾政府主催歓迎晩餐会!
歴史ある圓山大飯店にて三重の参加者達と総勢300人以上でのpartyでした!!
http://www.grand-hotel.org/main/default.aspx?lang=ja-JP

抽選会もプレゼントもすごいことに!!
100年記念ということもあったのでしょうが、、、
クリスタルのブレスレッドや、JALの台湾往復航空券!!
その他、たくさんの人に当たるように、たくさんのプレゼントを用意していただきました。
台湾観光局、保保旅行社の皆さん、本当にありがとうございました。

きっと晩餐会が終わった後は、みんな最後の夜を楽しんだんだろうな・・・・・


今度、6月に台湾の皆さんがお越しになられた際は、北海道の皆さんでお迎えムードを作ってあげたいものです。
台湾の皆さん、現地のスタッフの方、そして参加してくださったチームの皆さんも本当にありがとうございました。
そして本当におつかれさまでした。。


カテゴリー: お祭りレポート
台湾遠征記 2/3 2011台湾ランタンフェスティバル
2011/02/24

台湾ランタンフェスティバル遠征記 Vol.2
2日目

今日は台湾ランタンフェスティバル本番。

午前中、台北市からバスに乗って1時間半。会場のある苗栗県に移動しました。

台北市の都会から比べると少し田舎といった雰囲気。

詳細は以下をご参照

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%8B%97%E6%A0%97%E7%9C%8C

ウィキペディア
午前中はリハーサル。

台湾の人の時間というか、温かい地方の人の性格というか、、、

結構時間がルーズなまま始まりました。
cimg0003 ちなみに、三重県から参加の花昇舞の皆さん。

豪華な地方車まで製作して頂き、台湾の皆さんが期待してくださっているパレードの練習。
cimg0001これは冗談です。
 
cimg0005cimg0004こちらこちら。

そしてステージのリハーサル。

本番では正面に馬英九台湾総統が出席される予定です。
cimg0007 会場はとても広く、いたるところに「ランタン」が設置されています。

ランタンとは提灯のことですね。

夜になると非常にきれいに輝きます。(1日目の一番上の写真を参照)
本番のパレードはすごい人気!!

写真を通して見えるとおり、お客さんが押すな押すなの大混雑。

カメラでも多く撮影され、現地のメディアでも放送されたそうです。

http://news.sina.com.tw/article/20110218/4199829.html

http://n.yam.com/ttn/life/201102/20110218499966.html

http://www.cdnews.com.tw/cdnews_site/docDetail.jsp?coluid=121&docid=101443079

http://news.chinatimes.com/reading/51302367/112011021700055.html
写真はこちら。
cimg0892cimg0908cimg0931  
cimg0794cimg0828cimg0738  
cimg0709cimg0695cimg0661  
cimg0621cimg0644cimg0635  
また同行してくださった北海道新聞社の記者の方が動画記事をアップしてくださいました。
北海道新聞の動画記事(掲載期限が切れていたらすみません。)

http://www.hokkaido-np.co.jp/cont/video/?c=event&v=797265874001

今回参加したのは北海道の4チームだけでなく

三重県からも4チーム、静岡県からも1チームの合計9チーム。
cimg0513cimg0498  
静岡チームの記事

http://sankei.jp.msn.com/region/news/110222/szk11022202040001-n1.htm
北海道も三重も静岡もみなさん満足してくださったのではないでしょうか。参加した皆様からの感想をお待ちしております。
 
点灯式のクライマックスはその名のとおり、メインランタンの点灯!!
cimg1123 十、九、八、七、六、五、四、三、二、一!!!
 
 
・・・・・・・・
 
 
cimg1304皆さん、一斉に携帯で写メを撮ってました。
この花火は圧巻!レーザーなどの特殊効果も混ざって、大きな輝きに!
夜は近くのホテルで夕食会。

皆さんお疲れで、台北に戻りホテルに着いたのは24:00。

皆さん本当にお疲れ様でした。
最後に3,4日目を書きます。
不定期ですが、明日には書こうと思います。
 
伊藤 耕作


カテゴリー: 未分類
台湾遠征記 1/3 2011台湾ランタンフェスティバル
2011/02/24

2011年2月16日(水)から19日(土)まで台湾へ祭り遠征をしてきました!!

cimg1118
参加する祭りは台湾ランタンフェスティバル。
すでに9年間もYOSAKOIソーラン祭りと交流を続けております。

wish to see you in Taiwan

10yoishot_fs2_taiwan_027 10yoishot_fs2_taiwan_020
毎年、台湾からYOSAKOIソーラン祭りにチームとして参加していただき、旧暦の1月15日には日本から台湾へYOSAKOIソーラン祭りのチームが遠征しているのです。

今年の開催地は台湾 苗栗県(「みゃおりー」と読みます)。
台湾の建国100年とYOSAKOIソーラン祭りの20回とが重なるちょっとアニバーサリーな台湾遠征です。
台湾ランタンフェスティバル公式HP
http://www.taiwan.net.tw/2011taiwanlantern/3/index_jp.html

今年の参加チームは
夢想漣えさし
小樽商科大学「翔楽舞」
・今年の新曲でつくった合同チーム「ONDOdeソーラン」
 札幌だけでなく、旭川、日高の地域からも参加していただきました!
 詳細は練習会記事をご覧下さい。
北海道学生合同チーム
 学生支部を中心とした合同チーム7チーム28人が参加してくださいました!

全部で約140名という大所帯で参加した遠征団はJALの翼で台湾に飛んだのです。

台湾との時差は1時間、現地のスタッフは日本語がぺらぺら、おまけに英語も話せるトリリンガル(?)な人たち。
準備のときから大変お世話になりました。

dsc00344 赤いポロシャツの人たち。※ちなみにこれは昨年の写真。

初日は移動日となり、台湾の空港に着いたのが夜の21:00頃。ホテルに入ったのは23:00頃でした。
学生実行委員会の皆さんと打合せに参加。
終わって帰ったら夜中の1時。
くたくたになりながらホテルで就寝。

明日もがんばるぞー!

伊藤 耕作


カテゴリー: 未分類
雪まつりYOSAKOIステージレポート!!
2011/02/16

2月7日から13日まで開催されていた「さっぽろ雪まつり」。
道内外はもちろん、世界各国から観光客が訪れ、大いに賑わいを見せました。


 

その雪まつりのステージで、YOSAKOIソーランチームが
熱い演舞を披露しました!
雪まつり最終日となった13日(日)に行われた
YOSAKOIステージの様子を、シラトリがレポートします!


この日はまず東区のつどーむ会場へ!
この会場では、広いスペースを活かして、
子どもから大人まで遊べる様々なアトラクションやスライダーがあるほか、
北海道ならではの体験コーナーや飲食ブースも盛りだくさん。
市民と観光客が交流できる会場としても、人気の会場です。

↓ こま回し体験

e38193e381bee59b9ee38197

 

 

 

↓ 竹スキー体験 

e7abb9e382b9e382ade383bc

 

 

 

↓ 大人気のチューブスライダーには長蛇の列!

e5a4a7e38199e381b9e3828ae58fb0

 

  

つどーむ会場には屋内エリアもあり、
ここにもアトラクションや飲食ブースが。 


 

e9a3b2e9a39fe382b3e383bce3838ae383bc 

 

そして会場内のステージで、YOSAKOIソーラン演舞スタート!
出演したのは「コンサフリーク北海道武蔵女子短期大学」チーム!
※事前にお知らせしていたチームから変更があったようで、
 申し訳ありませんでしたm(_ _ )m 


 

e382b3e383b3e382b5e291a0 

 
e382b3e383b3e382b5e291a1

 

観客の皆さんと総踊り「よっちょれ」も踊りました。

 

 

 

 

つどーむで学生チームの元気なステージを観た後、
私はシャトルバスに乗って大通へ!
つどーむを出る頃には、雪が徐々に強くなってきて、
なんだか不安な空模様・・。
大通公園に到着すると、やはり横から吹き付けるような雪!
踊り子の皆さん大丈夫でしょうか・・。 


 

まずは、大通西5丁目・環境ひろば。
劇団四季のミュージカル「ライオンキング」の大雪像は圧巻です!
このステージに最初に登場したのは、 


 

 
「JCB・夢翔舞」!! 

e5a4a2e7bf94e8889ee291a1  

e5a4a2e7bf94e8889ee291a0


  雪と寒さにも負けないパワフルな演舞に、観客がどんどん集まりました!

 

 

 

つづいては
「南中魂道~Soul Line~極め組」

e58d97e4b8ade291a1  

e58d97e4b8ade291a0 


さらしに法被1枚という衣装でも、迫力の演舞です!

 

 

つづいては
「GOGO’S&クワザワグループ」

gogose291a0  

gogose291a1 


白い背景に衣装が映えますね~~

  

 

つづいては
「VOGUE038」

voguee291a0  

voguee291a1 


2年分の演舞を披露してくれました!

 

 

最後は
「コカ・コーラ札幌国際大学」

e382b3e382abe382b3e383bce383a9e291a0  

e382b3e382abe382b3e383bce383a9e291a1 


いつもの扇子をライオンキングのうちわに持ち替えて踊りました!



途中、霰も降るほどの寒さの中でしたが、あっというまの1時間!
多くの観客から歓声が上がっていました!

 

 
一息つく間もなく、次は隣の西4丁目ステージ!
ここでも、4チームが演舞を披露しました!

まずは
「夢鼓道大地21」

e5a4a2e9bc93e98193e291a1  

e5a4a2e9bc93e98193e291a0 


 

小さな子どもたちも頑張って踊りました!
 
つづいては
「JCB・夢翔舞」

 

e5a4a2e7bf94e8889ee291a2

 先ほどの5丁目に続いて2回目の登場です!



つづいては
「南中魂道~Soul Line~極め組」



e58d97e4b8ade291a2

こちらも2度目の演舞!

  

 

最後は
「RHKe・ga・o」


 
efbd92efbd88efbd8be291a0 

 

efbd92efbd88efbd8be291a1

 
80名で登場!迫力の演舞でした!

 

 

そして最後は、出演者全チームによる総踊り「よっちょれ」! 

e7b78fe8b88ae3828a

 

4丁目での演舞が始まったころから、一段と雪が強くなり、
横なぐりの吹雪の中でのステージとなりましたが、
本当に熱い演舞の連続に大興奮でした!


私は観客エリアから観ていたのですが、
まわりには道外や海外の観光客の方々も多く、
初めて観るYOSAKOI演舞にすっかり惹きこまれているようでした!


 

私も、カメラのシャッターを押す指先がじんじん痛いほどでしたが、
生で演舞を観るのは久しぶりだったので、とても楽しかったです。


 

(それにしてもこの日は、写真を撮ったりTwitterで実況したりと、
踊ってもいないのにぐったり疲れました笑)


 

 

体が芯から冷えるほどの寒さでしたが
踊り子の皆さんは本当にお疲れ様でした!
そして、雪のなか観て下さった観客の皆さん、
本当にありがとうございました!

次は6月のYOSAKOIソーラン祭り本番にも
ぜひお越しくださいね!


 

※参加チームも今月末まで募集中です!!

 

 

 

**** オマケ ****

 

雪まつりの雪像紹介!!

↓ 西2丁目 大氷像「恐竜たちの世界」

2e4b881e79baee68190e7ab9c  

↓ 西5丁目 大雪像「ライオンキング」

5e4b881e79baee383a9e382a4e382aae383b3e382ade383b3e382b0  

↓ 西5丁目 大氷像「大田広域市市街(韓国)」

6e4b881e79baee5a4a7e794b0  

↓ 西7丁目 大雪像「転壇 祈年殿(北京)」

7e4b881e79baee7a588e5b9b4e6aebf  

↓ 西8丁目 大雪像「国宝 本願寺 飛雲閣」

8e4b881e79baee69cace9a198e5afba  

↓ 西9丁目 中雪像「北海道大学 古河記念講堂」

  (YOSAKOIチーム テスク&祭人が制作に参加しています)

9e4b881e79baee58fa4e6b2b3e8a898e5bfb5e8ac9be5a082  

↓ 西10丁目 大雪像「サザエさん」

10e4b881e79baee382b5e382b6e382a8e38195e38293  

このほかにも、市民雪像などを加えると各会場にはたくさんの雪像・氷像がありました。

(いまはすでに取り壊しが始まっていますが・・)

夏はYOSAKOIソーラン祭り、冬はさっぽろ雪まつり へぜひお越しください!

 

 

 
シラトリ


いざ!
2011/02/14

今日はバレンタインデーですね~

みなさん誰かにチョコはあげましたかorもらいましたかっ(´艸` )?
事務局では、女子メンバーから男性メンバー&学生実行委員会に
プレゼントしました



さて、今日がバレンタインということは、
明後日が16日、、
つまり台湾への出発日!


・・・ということで、台湾参加チーム紹介第4弾

ラストを飾るのは・・・



夢想漣えさし チームです!



10yoishot_fs2_yumesouran_064right


夢想漣えさしは北海道枝幸郡枝幸町のチーム。
夢・想い・今、動きだそう!」をコンセプトに
道内外、海外と幅広く活動し、各地でふるさと枝幸町をPRしています。

2010年・第19回YOSAKOIソーラン祭りではYOSAKOIソーラン大賞を受賞!
あの白扇子の波は、みなさんの記憶にも新しいのではないでしょうか(´∀` )人



そんな夢想漣えさしチーム、
台湾ランタンフェスティバルには2003年、2010年につづき3回目の参加です!

今回の参加人数はなんと、約50名

大人数で、YOSAKOIソーラン大賞としての演舞を披露します\(^v^ )/



えさしチームの、昨年の台湾ランタン祭り参加の様子はこちら。



cimg0032 cimg0058
p1000715 cimg0203


その参加人数からもわかるとおり、今年も気合い入ってます!
きっと、すばらしい演舞を披露してくれることと思います☆



台湾ランタンフェスティバルはいよいよ明後日出発!

乞うご期待ですっ(´v` )人♪



ヨコヤマ


カテゴリー: お祭りレポート