ヨサコイソーラン祭り オフィシャルブログ

第2回(1993年) 2倍の2回目!
2011/06/30

2回目も張り切っていきましょう!本日は1993年!

1993年と言えば、
皇太子さま・雅子さまのご成婚に日本中が沸き、
ドーハの悲劇に日本中が泣き、
誰もがYAH YAH YAHと拳を突き上げた、あの年です。



そんな1993年、第2回の祭りが開催~(´∀` )人

成功に終わった第1回の勢いそのまま、
参加チーム数は2.6倍の26チームに。
前回は2日間の開催だった祭りも3日間になり、
金曜日には前夜祭が開催されました。



2nd_1993_06


演舞会場も、倍の6会場に!



2nd_1993_03


おなじみ西8丁目のメインステージ

そして実はこの年のパレードは、
大通ではく札幌駅前通り(四番街会場)での開催ですっ\(@○@)/




2nd_1993_05


お客さんもたくさんいますね~!



2nd_1993_04


そしてこの年からは、現在も開催されているサッポロファクトリー会場がスタート。



2nd_1993_02


ちなみにサッポロファクトリーは、この1993年にオープンしたばかり!
できたてほやほやだったんですね(´∀` )



また、この年は狸小路商店街でも演舞が行われたんですよ!
(ちなみにこの年だけです!)



2nd_1993_01


ほかに、平岸会場もスタートするなど
新たな広がりを見せていった第2回。
参加26チームの中から第2回YOSAKOIソーラン大賞に選ばれたのは
北海道ガス」チームでした。
観客動員数も約44万人と、第1回の倍以上に!
当時のお客さんはどんな感じでチームの踊りを見ていたのか、気になります(´艸` )



改めて振りかえってみると、
知らないことが結構ありました・・・

様々なかたちで祭りに携わってきたみなさん、
「この年にはこんなことがあったよ!」という
とっておきのネタをお持ちでしたら、是非事務局までお寄せください!


もちろん、とっておきでなくても大歓迎です\(@∀@)/
知る人ぞ知るおもしろエピソード、お待ちしております♪



明日は!



第3回!!



です!!!





つづく (ヨコヤマ)


カテゴリー: 20th Anniversary
第1回(1992年) 街は舞台だ!
2011/06/29

突如はじまったYOSAKOIブログ緊急企画
「いろいろあったね20年 汗と涙と笑顔の両A面スペシャル(仮)」
さっそく第1回から行ってみましょう~(´∀` )人



YOSAKOIソーラン祭りがスタートしたのは1992年。

1992年といえば、
バルセロナオリンピックで岩崎恭子選手が200m平泳ぎの金メダルを獲得したり、
冬彦さん現象がおこり日本中の人々が冬彦さんから目が離せなくなった、あの年です。
(ちなみにヨコヤマは再放送でしか見たことありません)

そんな1992年6月13日(土)、第1回YOSAKOIソーラン祭りが開幕しました!



北海道大学の学生が、高知県の「よさこい祭り」
感銘を受けたことで始まったYOSAKOIソーラン祭り。
第1回の祭りは、集まった学生の実行委員会が各方面に走り回り、
その情熱で多くの人の協力を得て、開催にこぎつけました。

当時の祭りの様子はこちら↓



1st_1992_01


なんと!パレードの横を車が通行中っ\(@○@)/ うひゃ~



1st_1992_03


当時のパレードはなんと一車線での開催だったのです!
すごいっていうか怖いですねこれ・・・

(実はこれ、道路を使用して祭りをするということに対しなかなか使用の許可がおりず、
“デモ行進”に準ずるかたちで一車線を使えることになったのです\(@○@)/わお!
今や南北の通りを完全に規制して使用できるのも、
当時の人々があきらめず使用の申請をし続けたことと、
市民のみなさんのご理解・ご協力をいただけたおかげなんですね!)


そして今や祭りの象徴ともいえる、
大通公園西8丁目メインステージがこちら↓



1st_1992_04


うん、初々しい!
でもこのころから、メインステージはあの8丁目にあるんですねぇ(´艸` )



10チーム・1000人が参加し、20万人の観客が訪れた第1回YOSAKOIソーラン祭り。

参加チームの中には、祭り誕生のきっかけとなった高知から、このチームも!



1st_1992_02


第1回YOSAKOIソーラン大賞ともなった、セントラルグループです。
かっこいい!



ちなみに、冒頭で“6月13日(土)から開催”と書きましたが、
お気づきでしょうか?
いまやすっかり5日間の開催が定着していますが、
第1回目のYOSAKOIソーラン祭りは土・日2日間の開催だったんですね(・∀・)



これを見て「うわー懐かしい!」という方はまだまだ少ないであろう第1回目、
これから祭りもどんどん成長していきますよ~!

次回は1993年・第2回です!





つづく (ヨコヤマ)


カテゴリー: 20th Anniversary
新企画!
2011/06/28

第20回YOSAKOIソーラン祭りも無事終了し、はや2週間!
今年も様々なドラマを生んだ祭りになりましたね。



・・・



さてさてお久しぶりです!

事務局ヨコヤマです。

えぇ、どのくらい久しぶりかというと、実に4カ月ぶりの登場です。

春先から本祭期間中までは、
フレッシュな学生実行委員会の面々がブログを更新してくれていましたが、
(繁忙期になるとわかりやすくワタクシの更新がストップします)

ここからは不肖・ヨコヤマも張り切って更新していきますよ~\(@∀@)/



何かイベントがあると、思い出したかのように更新されるこのYOSAKOIブログですが、
今回も例によって

「ブログへの気持ちが高まっているうちに、何かやっておきたい・・・!」と、
ネタを探していた時にふと目にとまったのがオフィシャルDVDの告知ページ。

みなさんご存知のとおり、今年は20周年記念版として、
今年の祭りを凝縮した通常の「Disc1」に加え
これまでの20年を振り返るスペシャルな「Disc2」もセットになった2枚組での登場
です。



・・・



・・・これだ!



というわけで、YOSAKOIブログでも便乗してやっちゃいます!



YOSAKOIブログ緊急企画

「いろいろあったね20年 汗と涙と笑顔の両A面スペシャル(仮)」



ばばーーーん!!





これまで、こういった企画はあまりやったことがありませんでしたが、
この“20回”というのを機に、やってみようかと。
事務局の視点から、開催結果に加え、
祭りの運営の変化なんかも追いかけられたらなぁ
、と考えております(´v` )



一度の更新で1回分の祭りを、1992年・第1回から順にご紹介!(予定・・・)

果たして7月23日(土)のDVD発売までに第20回にたどり着くのか!?



張り切ってがんばりますのでみなさまぜひお付き合いください( `∀´)ゞ



※過度な期待は厳禁です



◇ ぜひご期待いただきたい、オフィシャルDVDについてはこちら!





事務局 ヨコヤマ


カテゴリー: 20th Anniversary
YOSAKOIソーラン祭り3日目
2011/06/10

こんばんは!!

学生実行委員会広報のしばのです(^0^)

本日は祭り3日目!!「ソーランナイト」でしたー!!!☆

金曜日は毎年、たくさんのお客さんでいっぱいになりますね!

フリースペースも観覧席も、大型スクリーンの前もすごい人でした!

rimg0172

今年の「ソーランナイト」は

ジュニアチーム、昨年のセミファイナル・ファイナル進出チーム、

そして、東日本大震災復興支援チームの演舞でした。

東日本大震災復興支援チームは4チーム、

青森県の「北里三源色」、福島県の「郷人」、

茨城県の「かみす舞っちゃげ祭り隊」、千葉県の「ちばYOSAKOI村」です!

rimg0242



rimg0252

rimg0346

rimg0368

どのチームも元気を届けようと、そしてお客さんも盛大な拍手で会場は盛り上がり

ました!!

「かみす舞っちゃげ祭り隊」は、YOSAKOIのヒーロー、ソーランドラゴンが登場して

びっくりでした()



rimg0333

昨年のセミファイナル・ファイナル進出チームの演舞も、ライトアップされたステー

ジで素敵でした!!

楽しみにしていたお客さんも多く、フリースペースは本当に混んでいました(>_<)

満席で入場できなかった方、ごめんなさい。。

通路での観覧はできないので、是非チケットをお求め頂くか、

フリースペースへ早めの入場をお願いしますm(_ _)m

明日からは、市内各会場の演舞もはじまります!!

パレード会場、ワオドリスクエア会場にも是非足をお運び下さい(^0^)

では、明日も西8丁目メインステージ会場で頑張ります!

しばのでした~☆♪


カテゴリー: お祭りレポート
YOSAKOIソーラン祭り 2日目
2011/06/10

20

YOSAKOIソーラン祭り 2日目

 

こんにちは!総務班の三浦です (・ω・)/

 

昨日はお祭りの2日目でした!

 

夕方から演舞がスタート。35のチームが演舞を披露しましたよ!

 

 

まずはこの日のトップバッター。

小学校6年生87名で構成された「新琴似緑小学校」

 

みんな元気に躍っています。


img_1093
 

 

 

 

 

 

 

メイドさんの衣装で踊る「友遊夢限しのろ」

 

明るくテンポの良い曲を使用しています。


img_1120
 

 

 

 

 

 

 

「井原水産&北星学園」

 

トリです。演舞終後にどよめきがおこりました。


img_12381
 

 

 

 

みなさん見事な演舞を披露してくれました!

 

衣装や演舞がそれぞれ個性的で、チームカラーがよく反映されています。

 

他にもボールを使って踊ったり、演舞中に衣装を脱いで赤いふんどしになるチームもありましたよ!

 

(◎ω◎)/!

 

実際にご覧になってみてください!

生で見ると迫力がありますよ!

 

また、お気に入りのチームが見つかったら公式ガイドブックで詳細をチェックしましょう。

 

チームのメンバー構成、各会場での演舞スケジュールや交通アクセスも載っているので、いろいろな会場で好きなチームの演舞を観覧しましょう!

 

 

今日は17:00からソーランナイトがスタートです!

 

被災地から参加のチームも登場します!

 

大通公園西8丁目会場へぜひぜひお越しください!

 

三浦でした (●^ω^●)


カテゴリー: 未分類